Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

こんな花見ませんか?

2010-05-15 11:57:55 | 日記
寄居では去年あたりから急速に分布を拡大して雑草になっています。
外来種で、ナガミヒナゲシと名がついている要注意種です。
全国的にはどうなんだろう。
最初はちょっと珍しいと掘ってきて植えるという、
人為的な分布拡大もあるようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの~☆ (YR☆)
2010-05-15 13:35:38
かわいくて好きなのに、要注意なんだあ
返信する
かわいいのにね (ちゃも)
2010-05-16 00:26:08
紙で作ったようなお花でちょっとステキな雑草だ!でも、要注意なのね
こっちでは見かけないような…注意して見てみよ!
返信する
あるある! (MIHO)
2010-05-16 21:54:32
1993年にこっちで緑の博覧会みたいなのやって
その時会場に続く道沿いに県で植えてたと思う
その後何年かは自然に生えてきてたけど
そのうち絶えちゃったみたいだったけど
この何年か同じ道の歩道の端とかに咲いているのをみます

でもどうして問題なの?
やっぱ他の植物を駆逐しちゃうの?
返信する
生態系を乱す! (ジガバチモドキ)
2010-05-18 08:18:41
ナガミヒナゲシで検索して見て下さい。多くの項目が載っています。枯れて実ってから駆除しても、かえって種子をばらまいてしまう、ということは気が付かなかった。
返信する

コメントを投稿