Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

ミスジマイマイ

2009-07-24 22:04:23 | 日記
2008.5.19に撮った写真に、同じ木でミスジマイマイが写っていました。ヒダリマキマイマイとは巻き方が逆なのを見て下さい。埼玉で最も一般的なマイマイです。岩手にいるナンブマイマイも左巻きですが、右巻きの種類の方がずっと多く、左巻きは例外的です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になるぅ! (ちゃも)
2009-07-24 22:57:46
右巻きと左巻きがあるなんて知らなかった!!
今度発見したら、要チェックだ
カタツムリって、どの辺を探したらいるもの?{
返信する
ちゃも、教育が行き届かなかった事が (湘南おじん)
2009-07-25 22:43:32
ばれちゃうじゃないか、そんなことでばれたくなかったよ。
日陰の湿った葉っぱの裏とか、ミミズの居そうな泥土の横にある石の廻りとか毎日水遣りするプランターの裏底などなど、似たような所想像してみなさい。
返信する
面白い(^O^) (YR☆)
2009-07-26 19:56:19
そっかあ~!
一般家庭では、かたつむりの会話あまりでてこないかもね♪親子の会話おもしろいo(^▽^)oo(^▽^)o


まあ、うちも情報交換少ないけどね

湘南おじん一族の、T兄ちゃん・S兄ちゃんも参加してほしいなあ
返信する

コメントを投稿