Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

熊田千佳慕展

2009-08-30 12:59:29 | 日記
先日、「熊田千佳慕展」へ行ってきました。
(motokoさんは行ったって言ってたけどYR☆さんは?)
その会場で8月13日に熊田千佳慕さんが亡くなられたと知りました。
皆さん、この方知っていますか?
私の年代だと「みつばちマーヤの冒険」や「おやゆびひめ」
なんかの絵本の挿絵でなじみがあるのですが・・・。
すごく細かな描写で子ども心にすごいなあと感じてました。
会場は亡くなられたからかすごく混んでいて
「阿修羅展」並で人が何重にも並んでいました。
会場で流れていたVTRで
「小さい人は虫に近しいが、それを大人が遠ざけてしまう。」
といったことをおっしゃっていましたが、本当だなあと思いました。
幼い子ども達は何のためらいもなく虫や生き物に手を伸ばすのに
それを大人がおしとどめてしまい
汚いだとか恐いだとか先入観を与えてしまう。
それで本当にいいのかな・・・。
それを疑問に思う人がどれくらいいるのかな・・・。
ちょっと未来が恐い気がします。

ご冥福をお祈りいたします。

MIHO

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前は (ちゃも)
2009-08-31 23:36:19
知らなかったけど、絵は見たことある!
名前からすると女の人かと思ったら、
ステキなおじいさんだった。
この展覧会、来年の夏横浜にくるみたいだから、
いってみたいなぁ

ほんと、先入観を与えるのは大人だよね。
それはほぼ、母親なんだろうなぁ。
肝に銘じます
返信する

コメントを投稿