Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

味噌作り2日目

2009-12-16 14:19:53 | 日記
昨日1日目はお米を研いで漬けるだけだった。
今日は米の水を切り、蒸籠で蒸してうるち米のおこわにし(蒸篭5つで2回)、広げて冷まし、種麹を混ぜ(写真)、それをビニール袋につめて、むろに入れ(38℃、湿度100%)、
大豆を洗って水に漬ける、という作業まで。
この間大鍋に湯を沸かし、麹を繁殖させる皿を消毒する作業などもあった。
1時ごろ終わり、昼飯を食べて解散。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何年目? (YR☆)
2009-12-16 20:23:06
ずいぶん続いているよねおかげで美味しいお味噌汁いただきつづけられます
写真みると本格的だね
返信する
味噌汁は… (MIHO)
2009-12-17 09:01:30
ハチさんの味噌と湊の煮干し
これさえあればOK…というかこれがないと
返信する

コメントを投稿