Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

白ちゃんに再会

2009-10-10 15:15:23 | 日記
前に放してしまった、ヒダリマキマイマイの白ちゃんに再会しました。今度は飼って、子供を作らせて、白いのが出るかどうか見たいと思い、飼育箱に入れておきました。モデルの相手は一般のヒダリマキマイマイですが、軟体がもう少し明るい色のものもいます。並べてみるとやはりアルビノであることは確かのようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (ちゃも)
2009-10-10 22:11:30
カタツムリって飼えるのかぁ!
そういう発想がなかったから
なんだか新鮮
餌は、キュウリ?
やっぱ好き嫌いがあるのかなぁ?
返信する
かたつむりの飼育 (ジガバチモドキ)
2009-10-10 23:05:54
かたつむりを飼っている人は大勢いますよ。それも女の子も。「かたつむり大好き」なんていうブログを覗いて見てください。
私が2003年6月4日に九州の宮崎市で採集したオオヒュウガマイマイを飼って、その産んだ卵から孵った子供が成体になり。いま3匹生きています。親の世代は越冬に失敗してすべて死んでしまいました。
このヒダリマキマイマイも来年は卵を産むと思います。
餌はほとんどキュウリ。茄子でも南瓜でもジャガイモでもやれば食べます。野外ではろくなものを食べてないのか、採ってきて胡瓜をやると、むちゅうでたべます。
返信する
白い! (MIHO)
2009-10-12 20:14:36
ホントに白いんだね
でも殻(?)の部分は真っ白ではないのね
返信する

コメントを投稿