Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

朝取り

2010-05-18 09:50:46 | 日記
苺が取れ始めた。

・鳥避けの網をめくりてかき分けて苺探しぬ朝露の中

昨日が1382g、今日は870g。
そのまま食べるような綺麗なのはあまりなく、大部分はジャムになる。
この実ができた頃は寒かったから、ミツバチが出ていなくて
きれいな形になったのが少ない。

「苺のジャム、欲しい人!」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく頂いてます♪ (YR☆)
2010-05-19 11:36:07
とりたてのいちご〓はラズベリー系の甘酸っぱさがあります
いちごジャムも毎日つくられて…♪
お鍋で煮ているイイ薫りが毎日家を充満します
返信する
ほし~い♪ (ちゃも)
2010-05-19 13:15:12
なんか、いつもいつも頂くばっかりですが…
ほし~い

R姉は、なにもしないで毎日出来たてジャムを食べてるの?いいないいないいな

ベランダでも鳥よけネット、つけた方がいいかなぁ?
返信する
鍋と瓶 (ジガバチモドキ)
2010-05-19 15:01:05
本日の苺の収穫1425g。
近くのベイシアへ行って、ホーローの鍋と、ジャム用のガラス瓶を10個買ってきた。
苺を砂糖と煮ると、まず液体が沢山出て、それを煮詰めるのが大変。
今日はその液体を、ジュースとして飲もうと分離し、形の残っている方をジャムにした。
虻蜂取らずにならないか。
ジャムは毎日色が違うのはなぜだろう。
ジャム瓶1個を送るのもナニだから、ついでがあれば送ります。
ベランダ苺は、鳥避けネットなんて大げさなものではなく糸を何本か張ったらいかが。
返信する
まだ残ってますか?苺ジャムほしいでーす (湘南おじん)
2010-05-19 17:11:34
我が家の朝食は、コーヒーとパン1枚にジャム、葉っぱサラダが定番です、げげげの女房を見ながら。是非寄居産苺ジャムを味わってみたいです。
ところで報告ですが、15,16の土日に美代さんのお見舞いに行ってきました。少し熱があり氷枕をしていましたが、3月と変わらない元気さで、眼も大きく開いて微笑んでくれました。宣兄も加山雄三よりスリムな男前でビールで乾杯しました。神戸の妹礼子宅に泊まり、翌日4人で名古屋までドライブし、特養に居る二人の姉の須美子さんを見舞い、夕方帰りました。
返信する
やっとガビチョウが鳴きだした (ジガバチモドキ)
2010-05-20 10:49:25
庭の夏蜜柑でガビチョウが鳴いている。
今日の苺は1440g。みんな生であまり食べないので、またジャムを作らなければ。買った苺は何日か保つけれど、家で採ったのはすぐ痛む。今日もさんはお出かけ。
そのうちに藤沢の方へ、ちゃもさんの分も一緒に送るね。あゆ君の顔を見る口実ができるように。
返信する
遅ればせながら・・・ (MIHO)
2010-05-20 19:12:37
苺ジャムほし~い
私はヨーグルトに入れて食べたい
返信する

コメントを投稿