Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

皆様へ

2011-03-19 13:53:34 | 日記
地震から1週間。
時間が止まっているようなものすごいスピードで動いているような。
皆様にはたくさんご心配いただきましたが
とりあえず家族、親戚、友人誰も怪我もなくなんとかやっております。
こちらは電気、ガスは戻りましたがまだ水道が使えない状態です。
それでも近所やダンナの学校の人に助けてもらって
どうにか日々の水は確保出来ています。
それと隣の水戸市は水がでるので車で10分くらいの義妹のところに
お風呂と洗濯はお世話になっています。
とにかく水が出るまではなかなか普通の生活には戻れないかなあ・・・。
それと極端な物不足。
特にガソリンがなかなか手に入らなくて苦労しています。
これは他の地域でも一緒なのかな?
まずどこのスタンドに入るかがわからない。
それがわかっても数時間並ばないと買えない。
食料は一時ほどひどくはなくなりましたがなんでもというわけでなく
これもスーパーの前に行列が出来てます。
まあ食べられるものならなんでもなら手に入ります。
あと一番心配なのは原発。
これが収まらないことには・・・。
家はとりあえず住めるようになりましたが
玄関は開かず、家具や電化製品は全部倒れてしまったので
破損したり使えなくなった物も。
上の階は特にひどく食器棚のお皿やコップは9割方だめになりました。
家も生活も早く立て直したいのですが
水と原発問題で未だ手をつけられず宙ぶらりん状態です。
あと1ヶ月くらいのうちにはどうにかならないかなあと思っているのですが・・・。
それとJRが路線も駅もぐちゃぐちゃの状態で
いつになったら首都圏と繋がるかわかりません。
東京駅までのバスは動き出したので都内に出られるようにはなりましたが
まだ本数は少なく、利用者も今はたくさんいるようなので
すぐには使えなさそう。
そんなこんなで再び皆さんとお会いできるのはいつになるかちょっとわかりませんが
生活が普通に戻ったらまた遊びに行きます!
皆さんも電気や燃料のことでたいへんだろうとは思いますが
お互いに、再会してまた飲んだり食べたり出来るのを楽しみに頑張りましょう!!

MIHO