はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

今日は、8月9日・・・

2009年08月09日 | 徒然
64年前の今日は、長崎に原爆が投下された日ですね

広島も、もちろん

なんで長崎にまで、投下する必要があったのでしょう


二回も・・・

なぜ・・・


今日、長崎市長さんが、言っていました

「長崎が、世界で最後の被爆地であり続けるように」と


原爆は、いやですね

人が亡くなるのは、悲しいです


私が子供のころ、父は、よく、戦争での手柄話を自慢していました

ほとんど毎晩、晩酌しながらの話は、それでした

子ども心に、そういう話を聞くのは、辛くて

私は、本当に、いやでした


今、私は、子どもたちに、未来の希望を話したい

皆が、お腹一杯で、

自分の好きな事を、思い切りやり遂げられる

夢のある未来を話したいです


そして、それが実現できるように・・・

自分にできることを、していきたいです


ジョン・レノンが、「イマジン」で歌ったように・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-10 10:11:50
私の両親は被爆者ですが、原爆の話、してくれませんでした。聞いても口が重く、聞いてはいけないんだなと、悟り私も深くは聞かなくなりました。年を増すごとに私にも戦争の怖さがましてきて聞くのが怖くなってきました。確かに子供たちには、戦争のない夢のある未来を見ていてほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-10 17:20:07
福山雅治さんが被爆2世と言うのを告白なさいましたね。同じ長崎出身として、共感しました。やはり被爆者や2世の人たちも立ち上がらないと・・・。私の両親は原爆や戦争を扱った芝居の話をすると、「戦争を知らず、経験者でもないのに知ったかぶりするな。」と、よく怒られました。かと言って本人たちは、口を閉ざします。とうしたら良いものか・・・。本人たちとしたら「何も知らないくせに」と言う態度なのです。私自身表現に悩んでしまいます。
返信する
はい (滝沢ロコ)
2009-08-12 09:42:12
Unknownさん

私の父も、実は、肝心な話は、何もしてはくれなかったと思います…
むしろ、それを隠すために、強がって自慢話をしていたのでは…と、今になると思います

実は、戦場はとてつもなく恐ろしくて、毎日びくびくしていたのかも…

でも、言えないんですよね・・・

何か言ったら、殺されてしまうような時代を生きてきた世代だもの・・・

晩年、毎晩のようにうなされていた父
何の夢を見ていたかは、最後まで、言いませんでした
返信する
そうですね (滝沢ロコ)
2009-08-12 09:45:56
Unknownさん

そうですね…ご両親のお気持ちは、当然かもしれませんね…

そして、私たちが何も知らないのも、当然ですよね
だって、戦争体験がないんだから・・・
でも、これは、しあわせな事だと思います。

そしてさらに、何も知らないからこそ
「守るために、戦争は必要だ」と、思いこんでいる人たちに

「何も守れない、全員が苦しむのが、戦争」
という、体験なさった方々の想いを、受け継ぎ、伝えていきたい

一人の母としても
及ばずながら、ではありますが・・・
思っています…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。