はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

いくらちゃん大好き

2007年10月31日 | 食を楽しむ
みなさ・あ・あ・あん


あなたは、どんな食べ物がお好きですか?

今日は、好きな食べ物のお話をしましょうか・・・



私は、ありがたいことに、子どもの頃から嫌いなものがほとんどない何でも食べる良い子です

子どもの頃、にんじんが嫌いだとか、きゅうりがダメとか、ピーマンが食べられないとか・・・

色んな事を聞くたびに「なんでかなぁ・・・」 と思っていました

お蔭様で、食べるもので苦労したことはないのですが

昔からやせっぽちで、小学校の頃は「栄養要注意」なんてゴム印を押された事も・・・
(なんでやねん)



さて、私の同居人はプロのシェフ

家でも、色々な料理を作ってくれます

昔から何でも食べていた私も、次第に贅沢を言うようになってきて・・・

皆さんにご紹介したい美味の一つが、この、いくらちゃん
もちろん手作りです へへへ


生の筋子を買ってきて、丁寧に丹念に、粒粒をほぐします

その手間隙は、もう、見ているだけで、拍手したくなります

もし、私がやったら5倍くらい時間掛かりそうですね

それを、しょうゆやみりんなどに漬け込んで、しばらく寝かせます

もちろん、一切化学調味料などは使わず、本来の筋子の持つ味と風味を活かして仕上げるそうで・・・

この寝かせる間、待ち遠しくてたまらないのですが

やはり、ある程度(一晩くらいは)寝かせないといい味にならない気がします


さあ、炊き立てのご飯の上に、このいくらちゃんをたっぷりすくってのせ

湯気と共に、立ち上る香りを十分に楽しんでから

はふはふ言いながら、たっぷり一口

粒粒を、丁寧にお口の中でつぶして、その中の甘い、旨みたっぷりのいくらを味わいます

もう、たまりません

やはり、自然の恵みはありがたいですね

これで、三膳はおかわりいけちゃいますよ


今日も、おいしいご飯をいただけることに感謝しつつ・・・

手作りのいくらのおいしさを、満喫している、なんとも贅沢な私です

お魚さんありがとう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。