プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

0 → 1
1 → A
ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

青サン

2017-12-31 | 日記
年末に青いサングラスを新調しました。濃度50%なので、暗くなりすぎず、夜間のドライブでも使えます。夕方から夜間にかけてロングドライブ時に眼鏡を変えることができず、通常のサングラスのままだと真っ暗になってしまうんですよね。ルックスはともかく気分はアイアンマンのロバート・ダウニー・ジュニアです。

嬉しいサプライズは、曇った日でも20%明るくみえること。どんより曇った日も青空になります! 本当は曇っているんですが、俄然気分がいいです。目から入る景色がいいと気分までよくなります。

アジャイルでは情報の見える化をします。情報の透明性を高め、意識せずとも最新の情報が目に飛び込んでくる様に環境を整えます(壁をフル活用します)。
情報は、良し悪しに関わらず漏れなく見える化しますが、よい情報は一工夫加えて更によく見えるようにすることでチームのモチベーションもあげられるのではないでしょうか。

お蕎麦の順番待ちをしながら、そんなことを考えていました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。