プロジェクト・マネジメントの要諦The Key to Project Management

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ゼロから新たに生みだす。既にあるものを作り替える。
楽しみながら考えていきましょう

スプリントは「ふりかえり」で完結する

2017-12-31 | 説明

今年も更科堀井で年越しそばをいただきました。

冬の寒空の中1時間以上待ちましたが、奥の座敷テーブルを用意してくださり、ゆっくり蕎麦を堪能できました。

ここでおそばを食べないと年が越せません。食べないとなんとなく気持ち悪いのです。

スクラムでは、スプリントの最後に「ふりかえり」があります。スプリントを通して、チーム内のコミュニケーション、コラボレーション、ツールも含めた作業の進め方について「ふりかえり」ます。

時々目にするのが、インクリメントの実装にぎりぎりまで時間を使ってしまい、デモ会だけしてスプリントを終えてしまうチーム。。

スクラムイベントの中で最も重要と言える「ふりかえり」。
「ふりかえり」なくして改善はありません。チームのベロシティーも安定しません。

「ふりかえり」しないと、気持ち悪い。「ふりかえり」せず、次のスプリントへは進めない、とチーム全体が思えるまで習慣化してください。

経験主義のスクラムでは、スプリント毎に、立ち止まり、「ふりかえり」、学習し、改善していきます。「検査」と「適応」ループをリズミカルに、確実に回していきましょう。


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