定年夫婦の暮らし方(店長日記)

盛岡に住む定年夫婦(昭和20年生)の暮らしを分ち合います。

今日はバッケ味噌で湯豆腐

2014年04月03日 | 今日の出来事

 盛岡は気温も上がり庭の雪もあっと言う間に溶け、ようやく春らしくなってきました。

 雪が積もって心配していたバッケは無事でした。妻は早速収穫してバッケ味噌をつくりました。

庭で採ったバッケ、野生の香りが魅力です。

妻が作ったバッケ味噌、湯豆腐のタレとしていただきました。ほろ苦いバッケ味噌は食卓に春を運んでくれました。

 <バッケ味噌のレシピ>

  1)軽く塩ゆでして冷水にさらす *アクが抜けます。

  2)練り味噌の最後に加え軽く練る。

  材料:バッケ             5個 

     白味噌      100cc

              水        100cc

     砂糖  大さじ    4

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪いていました。 | トップ | フェアトレード・デーのポス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事