AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

5月18日(金)のつぶやき その2

2012-05-19 02:26:55 | サンフレッチェ
07:43 from TweetDeck
営業も総務も専門職として採用しろ。あとで社内で動けるようにしとけ。

07:44 from TweetDeck
って、今どうなってるんだろ?w

07:53 from TweetDeck
そう言えば、野村證券の若いのがチラシ持ってきていたな。まだ新人の飛び込み外交とかやらせているんかな?馬鹿なのと思う。

07:55 from TweetDeck
新人くんじゃないよ、やらせている野村證券だよ。バカだと思うのは。こっちにとってはただの迷惑。ありがた迷惑にもならない。チラシに書いてあるのは、どこどこ出身です。スポーツやってました。モットーは誠心誠意。がんばります、だよっ!w

07:55 from TweetDeck
それで資産のことならなんでもご相談に預かりますだってさ。笑うしかないでしょ。w

07:56 from TweetDeck
こんなことをやらせている会社に入りたいのかなぁ。お金は大事だけど、人生を無駄にするために入るようなもんだよ。まあ無駄を知るためならいいけど。w

07:57 from TweetDeck
せめてさぁ。セミナーの案内くらいを配らせてやりなよ。できれば3年くらいは誰かの下で鞄持ちやって修行して、こういう修行をしてきましたので、こういう問題はばっちりですという自己紹介文を持たせてやれるようにしなよ。

08:01 from TweetDeck
野村證券は専門職として採用する覚悟も、専門職として職を選ぶ覚悟も、どっちも希薄なんだろうな。それでいつまでも同じことをやっている。他の会社もそうなの?w もしそうなら、そりぁ、日本企業の競争力が落ちるわな。

08:04 from TweetDeck
大学もさ、うちに来てくれたら、こういう人材になれます。社会ではこういう分野で必要とされる人材です。ってはっきり言えばいいのにさ。確か秋田に面白い大学があるらしいが。横並びのままなら揃って沈没ですな。沈没は構わんけど、税金を使われるのはかなわん。即刻給付金廃止。w

08:10 from TweetDeck (Re: @yamanger
@yamanger 5年目ですか?もう気の毒としかいいようがないですね。5年経っても、こういう修行をしてきたので、こういう問題はお任せくださいと言えないんじゃ。どうなるんでしょうか?こういう若者の将来は。真面目に心配しています。

08:12 from TweetDeck
別アカでブログを書きたいのだが、モードの切り替えが難しい。w

08:14 from TweetDeck
なんかさ、奨学金が打ち切られただの、就職が難しいだの、表層的な問題に振り回されていて、本質的な問題が見落とされてないかなぁ。大学出てどうなるか、企業に入ってどうなるか、どこまで知っているの?それであなたはそうなりたいの?

08:16 from TweetDeck
やりたいことがあるんでって、高専選んだり、大学じゃなくて専門学校選んだり、そういう若者を見ると嬉しくなっちゃう。勿論、やりたいことがあって、そのために大学ならいいんだけどね。w 

08:18 from TweetDeck  [ 1 RT ]
例えば、昨日テレビで見たけど、木工職人はすごいなぁと感心した。ああいうのを目指す若者って、どのくらいいるんだろ。時代がどう変わっても、なくならないと思うんだよね。ああいう仕事は。

08:22 from TweetDeck
土木だってなくならないよ。日本は治水治山が命綱だからね。ちょっと多くなりすぎたから、今は縮んでいるように見えるけど。

08:26 from TweetDeck
採用で偏差値や大学名にこだわってる会社が今もあるとしたら、そういう会社からは早く足を洗った方がいい。だって自分の保身優先でアリバイづくりに勤しむ風土があるってことだもん。リスクは取らないだろうし、ましてやお客さんとwin-winなんてやりきれないでしょ。どっかで怖くなるから。w

08:27 from TweetDeck
いや大学にこだわるならこだわるのもいい。ひとつの競争に勝ち抜いた奴をとるというなら、それもあり。偏差値の一番高いところからしかとらないってすればいいだけだよね。w

08:29 from TweetDeck
早稲田や慶応をちやほやするような会社はやめなさいってことよ。w

08:34 from TweetDeck
早稲田や慶応であることが幅をきかせる社会だとしたら、ちんまい、ちんまいって思う。そんなものぶっ壊れたらいい。w

08:44 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 私は「だから何なのよっ。」て感じがします。だってこっちだって暇じゃないし、友達を求めている訳じゃないもん。w

08:44 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 へぇ。そういう傾向があるんですね。それにしても院も院によるんだろうけど、これはこれでいいのかとも思っちゃいますね。w

08:47 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 それってどうなのよと思います。結果として活かせなかったってことはあるだろうけど、ほとんどが活かせないって何?大学って何?そう感じます。

08:52 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 潰しが効くって、何かを身につけて活かせなかった時に傷つくのを恐れているだけではないかと。一生懸命勉強した。しかし専攻を活かせる企業には拾われなかった。それでも次の道を探れる。そんな風に育ってほしいと思います。

08:54 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 (´▽`*)アハハ。私だけじゃないんですね。なのに同じことを繰り返すなら、その行動がバカそのものです。

08:55 from TweetDeck (Re: @shijo0703
@shijo0703 いいですねぇ。ひとつのことを身につけていけば、何事もやがて通じると思うのです。

by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る