AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 パス&ゴーを楽しも

2009-02-18 21:59:54 | 基本

今日は楽しもというより、楽しみたいというのが正しいところじゃ。パス&ゴー。FIFA09の操作自体は、そんなに難しくない。L1と×を同時に押してパスを出すだけじゃ。そうすれば、パスを出した選手は自動的に走り出すようになっとる。あとはその選手に×でパスを出せば、いわゆるワンツーとなる。パスを出さなければダミーということになる。

ワンツーで、よくワシがやられるのは次のような局面じゃ。(ほんまはワシがやっつける局面と書きたいところじゃけどの)。ボールを持っている敵のサイドMF。ワシはSBを寄せてプレッシャーをかけに行く。寄せる前に近くのFWにパスを出される。ワシは選手をCBに切り替えて、パスを受けたFWにプレッシャーをかけにいく。実はこの最初のパスがパス&ゴーになっていて、ワシが目を離したすきに、サイドMFはSBの裏に抜ける。ここでワシのDFラインには乱れができて、オフサイドを取れなくなっている。そしてFWから抜け出たサイドMFにパスが返される。サイドMFはタテに突破する。全く同じようなパターンで、2トップのFW同士にもよくやられるんじゃ。こういう崩しをこのプログラムは高く評価するようで、この後シュートまで持っていかれたら大体決まってしまうんじゃ。悔しいやられ方じゃ。

わかっとるんじゃがやられる。どうしたもんかのぉ。ワシも使えるようになりたいが、まだ指の操作を頭で考えてやっているから、ぎこちなくていい場面で使えていない。今はとにかく繰り返して、指に覚えさせる段階じゃの。

うまく覚えることができたら、ボランチを前線まで長い距離走らせて、相手を混乱させるようなことをやってみたいのぉ。そこに出すだけでなく、敵の目をそこに向けさせて、他から崩してもええし。そういうダイナミックなフリーランを楽しむのもええんじゃないかと思うとる。

さて皆さんはどんな局面でよく使うとるんかの?または使ってみたいと思うとるんかの?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケニー)
2009-02-19 23:07:59
私もまだパス&ゴーが使いこなせないんですよ~
フリーランで代用しようとしてますけど、パス&ゴーは強力だし使わないと損ですよね。

なのでフリーランの1例ですけど、1度だけフリーランでDFラインを崩せたことがあります。もちろんマグレですけど^^;

サイドの選手がクロスを上げたかったんですけど、FWにはぴったりとマークが。
そこで2列目の飛び出しを狙ってL1を押したらクロスを合わせたかったFWが走り出してしまいました。慌ててL1を押してキャンセルしたところ、行くと見せかけて戻るっていうDFラインを前後に揺さぶる結果に♪
マークが外れたおかげでクロスにも簡単に合わせる事ができました。

フリーランの失敗から始まってるんですけど、ちょっと面白い発見でした^^
ただし狙ってもなかなか成功しないんすけど^^;
返信する
>ケニーさん (robichi)
2009-02-20 08:45:29
ケニーさん、よく覚えていますね。さすがです。L1でFWが動き出す。マーカーもついていく。もう一度L1を押して、他の選手がフリーラン。走っていた選手はとまる。マークが外れる。という感じですかね。イメージいただき!ありがとうございました。またよろしくです。
返信する