AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 サイドMFとボランチの駆け引きを楽しも

2009-02-17 09:43:45 | オフェンス

1onでは敵も見方もフォーメーションは4-4-2(または4-2-2-2)が多いです。最近攻守両面で一番気になっているのが、サイドのミッドフィールダーじゃ。ワシが使こうとるビジャレアルでは左にピレス、右にサンティ・カソルラ。ジローナでは左にオスカル・アルバレス、右にラウール・マルティン。(じゃったよの。ちょっとまだ名前に自信はないが)。

ワシの攻めでは、相手DFラインの前、ボランチの後ろでサイドがボールを受けた時がスイッチオンなんじゃ。(そりゃ相手DFの裏が一番じゃけど、そりゃそんなにないもん)。そこからいろんな仕掛けができるもんの。ファーにクロスを狙うもよし、ちょっと内側にドリブルしてSBを引きつけて裏に流れるFWに通すもよし、そのまま内側のスペース(ボランチの裏、エリアの手前)に侵入してエリア内のFWにノールックのアウトサイド(イメージよ、イメージ)でラストパスを狙うもよし。勿論、縦に抜けてニアかファーにクロスあげるという選択肢もある。どれで仕掛けたろうかと思うとワクワクするんよ。(その意味ではサンティは最高じゃね。)

逆に言えばサイドに対する守りは難しい。神経質になりすぎてボランチにサイドへのパスをカットに行かせ、真ん中をがら空きにしてFWにパスを通されて失敗することもしばしば。(痛い目にあって、これは駄目じゃとわかった)。4-4-2のサイドってフリーでボールを受けやすいように出来とるんよね。本来。じゃからここは割り切って、もう無理に止めることはやめました。ボランチの動きとしては、サイドにボールが渡った後の処理よの、大事なんは。まずクロスをあげられないように、中へのパスやドリブルのコースを消しながら寄せること。それからSBが裏を取られたらCBがカバーに向かうので、そのスペースを埋めに動くこと。それが基本かのと思うとるんじゃがどうなんじゃろ。

これはあくまでも素人がFIFA09をやりながら考えたことじゃけね。眉唾で読んでちょーだいよ。じゃが、詳しい人の意見も聞きたいのぉ。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオン)
2009-02-17 14:25:39
相手のサイド攻撃に対する処理の仕方は

Variety Football Archive

というサイトにかなり詳しく載ってます

あくまでリアルの話しなので、どこまでゲームでやれるかは微妙ですが、サッカーの歴史とかも書いてあるので見てみる価値はあると思いますよ

見てみてわからない事があれば質問してもらえると、わかる範囲で答えさせて頂きますm(__)m

返信する
>シオンさん (robichi)
2009-02-17 14:54:27
いつも専門的なアドバイス、ありがとうございます。って、ブログには初コメ?重ねて御礼申し上げまする。
返信する
考え直した (robichi)
2009-02-17 15:30:23
ちょっと待て、よく考えてみると、SBの裏をカバーに行ったCBの穴を埋めるというのは無理なのででは?これはやっぱり残ったCBとSBがずれてゾーンで守るべきであり、さっきのボランチは後ろから飛び足してくる選手をつかまえるのが役割と考えるべきではなかろうか。どうでしょうね。
返信する
Unknown (シオン)
2009-02-17 17:29:06
何気にさっきのが初コメですw

SBが出て行った場合は、残った3枚のDFがスライドしてスペースを埋めます

よくL字って言ってます

なので、ろびさんが考え直したのが正解やと思います

その場合のボランチのポジションは、飛び出したSBと同じラインで内への切り返しを意識しつつ、相手の中盤に裏を取られないポジションでいいと思います

文字だけだと上手く説明できなくてすみませんm(__)m
返信する
>シオンさん (robichi)
2009-02-17 19:08:17
またコメありです。やっぱそうですよね。だからSBもヘッド強くないときついですもんね。教えてもらったサイト面白いですね。まだとても読みきらんけど、ちょこまか覗こうと思います。自分のプレイにどこを取り入れるかは難しいけど。まずはチーム戦術の設定かな?
返信する
Unknown (ぺ~)
2009-02-18 10:48:09
サイドでの守備はリアルと少し違う考えを持ってます。
SBは相手の後方からサイド最前線へ流れるパスカットを意識してポジショニングしてます。
上手くカットできればそれでいいし、相手がマークを確認してボール下げてくれればそれだけでディレイで有効と考えてます。
そしてどんなにうまくポジショニングしても、裏抜かれる時は抜かれるし、少し相手が工夫すればちょっとずらして出すなんてこともされます。
その時はサイドの守備は僕は放棄してます。
2ndプレスでSBにプレスを命じつつ、中央のマークに専念をするようにしてます。
ボランチをサイドに流してしまうと中央の守備が薄くなります。それって致命的だと思うので。

まあ考え方の違いなんですけどね。僕はあまり前線、中盤からプレスをかけるタイプではないので。サイド、中盤はいくら好きにやられても最後の一線は絶対越えさせないってそういう意識で守ってます。
返信する
>ぺ~さん (robichi)
2009-02-18 14:10:12
サイドを放棄する。ありですよね。逆サイドのSBが中へ絞っても、所詮はSBですもんねぇ。まあオーストラリアのニールみたいなのをサイドバックで使うウエストハム(たしか?)なんかは別なんでしょけど。いろんな考え方ができるのがサッカーの面白さですね。これからも違う見方、考え方、大歓迎ですぅ。
返信する
Unknown (ケニー)
2009-02-18 23:37:43
私はボランチがサイドに寄せることもありますよ。
センターサークルから自エリアのドコまで進入されているかによってサイドに寄せるか、中央に残るかを決めてます。

サイドからのクロスにやられるのが私の失点パターンだし、
なんか中央からやられることって意外と少ない気がするんですよね。

中央は一時的にスペースができても、少し時間を稼げばカバーできるっていうのがプレイしてる感想です。
使ってる選手や戦術によって変わってくるんでしょうけどね~
返信する
>ケニーさん (robichi)
2009-02-19 15:14:08
アーリー気味にファーを狙われるとつらいですよね。私もボランチがまず寄せることにしています。
返信する