AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 速攻を楽しも

2009-02-19 21:40:31 | オフェンス

昨日書いたパス&ゴーじゃけど、だいぶ1on対戦の中でも使えるようになってきた。速攻と絡めるとええような気がしたけ、ちょっと書いてみるけんね。

まずは自陣でマイボールした後の状況判断じゃ。最近のワシのパターンは相手の組織のバランスがいいと思ったら、無理に前線にボールを入れようとせずにSBに回して、サイドからボールを前に運ぶ。(数日のブログに書いてきた攻め方はこのパターン)。もしバランスを崩して攻め込んできとったら、できるだけ早く前線に預けます。相手のボランチも上がっていることが多いから、前線にパスが通りやすくなっとるんじゃ。前線にボールが入ったら、2トップ+1SMFで攻めきることをまず考えます。トップにボールが入ったら、逆サイドのSMFがあがってくることが多いです。(多分空いているスペースに積極的に侵入するというチーム戦術にしているためだと思います)。そこで×や△を長推しして、一度ボールを振ります。その後にパス&ゴーの操作(L1+×)でボールをFWに戻す。(まだ最終ラインは突破していません)。SMFはパス&ゴーの操作によって縦に追い越す動きをしています。トリガーを使ってもう一人の選手も縦に追い越す動きをさせます。この段階でボールへのプレッシャーが弱くなります。二人が縦に動いて相手の守備を混乱させる。うまくスルーパスを通せれば、フィニッシュに持っていけると思うんじゃ。

さて皆さんはどんな速攻を楽しんどるんかの?


最新の画像もっと見る