LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

驟雨

2010-06-20 17:28:07 | 日記・エッセイ・コラム

すごい雨です。 前線の影響で,台風並みの雨と風ですね。

大雨洪水警報と雷注意報もでているようです。 道路には水が溢れていて,車は屋根の上くらいまで盛大に水を跳ね上げて走っています。

新川も脇田川の水位も,ずいぶん上まで上がっていました。 JRは在来線も新幹線も止まったようですし,東九州自動車道も西九州自動車道も通行禁止処置みたいです。

梅雨の末期のような雨の降り方ですが,梅雨明けにはまだまだなのでしょう。

沖縄は梅雨が明けたと言っています。 鹿児島は,まだ入ったばかりなので,梅雨明けにはあと10日から2週間くらいはかかるのでしょうかねぇ。

家の前の畑は水浸しです。Jpg

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驟雨 :急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。・・・・・なんだそうです。 


バイク 退院

2010-06-19 17:09:22 | バイクメンテナンス

天気予報を見ると,雨模様はしばらく続きそうなので,思い切ってバイクを取りに行きました。

先日と同じようにJR谷山駅までは歩き,JRで中央駅まで,そこから新照院町のショップまでタクシー利用です。

久しぶりのハーレーサウンドは,いいものです。 

フロントブレーキも,レバーを引き込みはじめたときにはすぐブレーキが効き始めるように調整がされていました。

郡元から宇宿までは大渋滞,その上に霧雨のような細かい雨が落ちてきました。「合羽を着るのも面倒だし」と,家まで走ったのでズボンもシャツもぐっしょり濡れてしまいました。[E:down]

それでも,あまり不快に感じなかったのは,久しぶりにバイクを動かしたせいかもしれません。Photo_3[E:lovely]

しっかり固定されています。

三崎佐賀関フェリー


2010-06-17 18:40:13 | バイクメンテナンス

梅雨の晴れ間? ま,曇りだけれど,「晴れ間」でもいいか。 

雨が落ちてこない間に,バイクショップへと思って,JRで鹿児島中央駅へ向かったのだけれど,電車の運転席のフロントガラスに水滴。

ありゃ[E:sad] 降ってきましたか。 中央駅のタクシー乗り場まで行ってみたけど,雨はもっと強くなってくる。

今日のバイク引取はあきらめて,また,電車で引き返しました。

電車代¥220×2 タクシー代 ¥800 せこいようだけれど,こんなお金の使い方はもったいないよなぁ[E:punch]。


Father's Day

2010-06-14 21:37:19 | 日記・エッセイ・コラム

今年の父の日は,6月20日ですね。Fathersday  

ずっと前から,「何か欲しいものはない?」と聞かれていたのですが,特に欲しいものもないんですよね。

で,キャップが古くなっていたので,プレゼントして貰いました。 それだけでいいの?と言ってくれますが,自由に走らせて貰える,それだけで充分なのです。Harleycap

 


バイク ドック入り

2010-06-14 19:16:21 | ディツーリング

バイクの変速ギヤ不調の原因が分かりました。 

ギヤをシフトする部分に使われているスプリングが,ぽっきり折れています。ドレンボルトのマグネットにくっついてきたのは,折れたスプリングの破片でした。Photo_2

携帯のカメラで撮ったら,ピントがひどいことになっていますね。[E:weep] Photo

エンジンオイルは時々点検をしていましたが,ギヤオイルの方は減るものでもないしと,見たことが無かったので,抜けてきたオイルを見て愕然。

水分が混入したのか,オイルが白濁しています。 いったい,どこから水分が混入したのだろう?Photo

今回は,スプリングの交換作業と,オイル関係とフィルターの交換を頼んできました。 

後輪のブレーキパッドも,残り厚1mmで限界を迎えています。Photo_2

純正ブレーキパッドが¥8k位,今週末にはできあがる予定です。

ギヤトラブルの始末をまとめてみました。

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四国ツーリングの2日目,「さて,今日から四国を走るぞ」という朝のことです。
ギヤを入れて出発しようとすると,踏み込んでみても,なかなかローギヤへは入らない。
4~5回踏み込んで,やっと入ったと思って,アクセルを開けるとギヤが抜けていて空ぶかし状態。

再びローギヤに入れ直して,今度はやっと発進できました。
1速から2,3,4とシフトアップは順調だったのだが,5速にいれてアクセルを開けたら,またまた空ぶかし状態。

もう一回蹴り上げて,その後はトップギヤで巡航できましたが,赤信号でギヤをシフトダウンしようとするのだが,シフトが空振りしているようで,切り替わっていかない。

信号で停車してから,ギヤを4~5回踏み込んでいくと,やっとローギヤまで戻すことができた。

軽く蹴り上げて,ニュートラルにもどしたのだが,こんどはニュートラルランプが点かないので,クラッチを離せない。

前ブレーキをかけたままで,ゆっくりとクラッチレバーをリリースしていって,エンストしないことを確認してやっとほっと一息という状況でした。

ほっとした頃には,信号は青に変わっているので,一速にシフトダウンしてスタートしようとするのだが,またまたギヤが空振りして入らない。
信号停車からスタートするたびに,ギヤを4~5回踏み込むという事が,四国ツーリング中続きました。

なんとか,帰り着いてバイクショップに持ち込んだら,ギヤをシフトするパーツに付いている太い方のバネが折れていました。

北海道に行く前に発見できて良かったのですが,またまた出費がかさみますね。 

前輪タイヤ交換とエンジンオイル,オイルフィルター,プライマリー&ギヤオイル交換,ディスクパッド交換,そしてギヤ不調の修理です。

安全快適にバイクを楽しむための必要経費だから,仕方がありませんけれど。


大分から鹿児島

2010-06-13 21:41:20 | 2010四国ツーリング

昨日は,16:30三崎港発のフェリーで佐賀関に渡ったのだけど,低気圧の接近のせいか船はだいぶ揺れました。

佐賀関港着は17:40分。 バイクは一番最後に下船ですが,大分方面へは片側一車線の追い越し禁止道路が続いているんですね。

下船した車の列の一番後ろについてトロトロと走ったのですが,ギヤチェンジがスムーズにいかない(2,3回踏み込まないと,ギヤが切り替わらない)ので,たいへん面倒でした。[E:gawk]

空は,雨雲が近づいてきているようで,空一面に怪しい雲が広がっています。 それに時々ぱらっと雨が落ちてきたり。 

そんなこんなで,「バイクの調子が悪い上に,雨まで降り出したらどうしよう」と,気が気じゃ無かったのですが,ここで焦って運転ミスをしてもしょうがないので,我慢我慢の30分でした。

一夜明けて,朝から雨。 だいぶ強く降っています。 バイクはホテルの屋根のある二輪駐車場に駐めていたので,大丈夫でした。

持参のビニール袋などで雨対策をしっかりとして,まずは別府に向かいました。

雨に加えて霧も深いので,ヘルメットのシールドが曇って前が見辛いですね。 シールドの隙間から指を入れて拭くのですが,ほとんど効果無し。

別府湾沿いから見る別府の町は,霧の海にぷっかり浮かんでいるように見えます。

別府ICから大分自動車道に乗ったのは良かったのですが,濃霧と雨で速度が出せない。 なにしろ追い越していった車も,50mも離れるとまったく見えなくなってしまうのですから。

雨は鳥栖JTCまで降り続きました。 

まぁ,この梅雨の時期に5日間のツーリングを計画して,最後の一日だけしか降られなかったのだから,良しとしますかね。

熊本あたりは天気も良くて夏の日差しをあびながら,気持ちよく走れた。 でも,鹿児島市は小雨が降り続いていましたね。

4泊5日の四国ツーリング,なんとか無事に終わりました。

全走行距離は,1725km。 前輪のタイヤの溝は,意外に減っていません。 北海道までに換えるべきか,悩むところです。

一日目 飯田高原Photo 真っ青な空のすばらしい天気です。  

2日目 宇和島城Photo_2  あさから照りつける太陽は,夏のようでした。 

3日目 高松 玉藻公園Photo_3  暑くて暑くて。今日は30度を超えてました。

4日目 三崎港発フェリー ガラガラでした。休日1000円がフェリー会社を圧迫しているのでしょうか。Photo_4黄色のワンボックスタクシーが,のろのろ運転の先頭でした。  

さて,よく頑張って走ってくれたバイクなので,さっそくドッグ入りさせなくては。


琴平から九州へ

2010-06-12 22:35:36 | 2010四国ツーリング

  まんのう公園のイベントは11:00からなので、うどんを食べたあと、『琴平町のこんぴらさん』に行ってみました。  

バイクを停めて写真を撮っていると、2台のソフティルがゆっくりと走って来ました。

もちろん、ハーレー乗り同士、手を挙げてあいさつ。 後ろのにっこり笑顔は女性ライダーでしたね。 

そのあと、会場に向かう途中、二台に追いつかれました。 なんと、出水から参加のご夫婦でした。 

昨年のクラブハーレーにも取り上げられたそうですから、知っている人もいるかもしれませんね。Photo_3

さて、私のバイクはどんどんギヤシフトが困難になってきています。 信号などでは、止まる寸前にギヤをかちゃかちゃとダウンシフトして、止まったらニュートラに入れますね。

これがほとんどできないんです。 シフターがギヤをしっかりとつかんでいない感じですね。それにニュートラルランプも点いたり点かなかったりです。 エンジン始動の時も、飛び出し防止のために、クラッチを切ってからでないとセルを回せません。[E:wobbly]

そんな訳で、松山ではディーラーを2店舗回っただけで、道後温泉をあきらめて三崎港に急いで向かいました。

松山から八幡浜までは,R478号線(ゆうやけこやけロード)を走ったのですが,このルートが今回唯一の快走ロードでした。 バイクが本調子ならと,ちょっと残念です。

Photo_7

フェリーでは、行きも帰りもバイクは一台だけ。 ちょっと残念。 九州から参加の皆さん方は、高速で香川まで走ったみたいです。

前乗り後ろ降り(三崎では後ろのり前降り)の、ちょっとおもしろいフェリーでした。

これは三崎港で、フェリー後部がこれから開くところです。Photo_6


四国ツーリング高松から琴平

2010-06-12 20:37:09 | 2010四国ツーリング

高松から、会場のまんのう池公園に向かう途中、にナビだけをたよりにうどん屋さんを捜しました。

旅行ガイドには必ず取り上げられている、『山越』と言ううどん屋さん。 Photo

店に着いたのは、9時前でしたが、もう開店していて、店の前には四十人程が並んでいました。

かまたま200円を注文しました。 讃岐うどん2杯目です。Photo_2

一杯目は、高速SAで食べたかけ+天ぷら400円 かけだけなら250円でしたっけ。Photo_5

かけ¥150、 やまかけ¥200  かまたま(釜揚げ卵うどん)¥200など、安いし早いのは良いですね。Photo_3

だし醤油をかけて頂きますが、まあ、旨いです。 でも、遠くからワザワザ来て並んでまで食べるほど旨いとは、思えなかったけどなあ。

店も、店内だけでは客をさばききれないので、外に食事どころを作っていました。 Photo_4 完全に観光客用みたいですね。


鳴門から高松へ

2010-06-11 19:52:38 | 2010四国ツーリング

高知から吉野川沿いに走るルートは、大歩危小歩危の渓谷を楽しめるルートですね。

川沿いを走っていくので、適当に涼しくて気持ちよく走ることができました。 しかし、徳島鳴門に近づいてくると、朝の予想通り、真夏のような暑さになってきた。

せっかくここまで来たのだから、鷲敷まで行ってみなくてはと走ってみたのだが、これが遠い。

鷲敷ラインは、激流と奇岩怪石の景勝地ということなのだが、遠すぎ。 しっかり見るためには、高知かr中土佐街道を時間をかけて走るしかないか。 また、次の課題・・・・になるかな?

ま、証拠写真だけは撮ってきたので、Wazikiはゲットしたことになりますけど。

ギヤの不調は相変わらずで、ギヤ抜けもしょっちゅう。[E:angry]

なんとかごまかしごまかしで、走らせていますが、明日、あさってまで頑張ってもってくださいよ。

昨日は、屋上に、高知城が眺められる露天風呂があるホテルでゆっくりしましたが、今日はビジネスホテルなのに天然温泉の浴場があるという街中のホテルです。

すぐ近くに栗林公園と玉藻公園(高松城址)があるのですが、暑すぎて見物よりも、早くお風呂で汗を流すのが先。 まぁ、前に見ていますからねぇ。

明日は、国営まんのう池公園のHOGイベントに参加してから、松山経由で家路につきます。

大分あたりで一泊になりそうです。 早めに着かないと、雨の予報がでていますね。


四国ツーリング  高知の朝

2010-06-11 06:48:55 | 2010四国ツーリング

うぉぉ 良い天気だ。

今日は、高知から大歩危小歩危をとおって、鳴門、そして高松までのショートツーリングになりそうです。

夕べは、高知城の見えるホテル屋上の露天風呂で、ゆっくりとした時間をすごしました。 ビジネスホテルで屋上露天風呂があるとは,なかなかです。

夜はライトアップもしていて、天守閣の白壁が光ってそれは綺麗でした。 

さて、そろそろ出発しますか。 日曜日なら,ホテルの前の通りで高知名物の日曜朝市が開かれているところなのですけどね。

今日は暑くなりそうです。