LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

驟雨

2010-06-20 17:28:07 | 日記・エッセイ・コラム

すごい雨です。 前線の影響で,台風並みの雨と風ですね。

大雨洪水警報と雷注意報もでているようです。 道路には水が溢れていて,車は屋根の上くらいまで盛大に水を跳ね上げて走っています。

新川も脇田川の水位も,ずいぶん上まで上がっていました。 JRは在来線も新幹線も止まったようですし,東九州自動車道も西九州自動車道も通行禁止処置みたいです。

梅雨の末期のような雨の降り方ですが,梅雨明けにはまだまだなのでしょう。

沖縄は梅雨が明けたと言っています。 鹿児島は,まだ入ったばかりなので,梅雨明けにはあと10日から2週間くらいはかかるのでしょうかねぇ。

家の前の畑は水浸しです。Jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

驟雨 :急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。・・・・・なんだそうです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿