LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

直線路の魅力

2018-06-20 20:26:32 | 日記・エッセイ・コラム

フェイスブックのグループ【ソロツーリングもまた楽し!】に、北海道ツーリングの書き込みが増えています。

季節柄なのでしょうね。

北海道と言えば、どこまでも続くように延びる直線道路ですが、オロロンやサロベツ原野、エサヌカ線などの平坦地の直線も悪くないのですが、アップダウンをくり返しながらのびる丘陵地の直線路はもっと魅力的です。

ちょっと前までは、清里町の【海まで続く道 道道857号】や、斜里町の【名も無き展望台】から伸びる【空へ続く道】は、バイク乗りだけの聖地みたいな場所だったのですが、近ごろの書き込みでは【観光客がいて】【駐車場も完備されて】【人が多くて】などの書き込みが見られます。

オロロン、エサヌカ線、開陽台の直線路などは良く知られていましたが、ついにここも観光客の見物場所になってしまったか!と思ってしまいました。

上富良野にある【ジェットコースターの道】のように、町で観光地にしようとしている所もありますけど、それでも広い北海道、まだまだ魅力一杯の道がたくさんあるようなので、地元の人から情報など貰って探しましょう。

こは、10年前のソロツーリング時の清里町での一枚で、登りの山に向かう直線はここまで!という地点からの景色です。
農作業の軽トラックの他には、誰もいませんでした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (110)
2018-06-21 06:42:27
またまたムズムズするような記事が、倶知安に姪が居たり
中富良野に知り合いが居たりして、走りに行ってみたい気分は山々ですが、時期とか期間とか旅費とかどうなんでしょう
これらをクリアできたら最高でしょうね。
残念ですが (DON)
2018-06-21 08:23:24
最近の北海道への観光客の中にはゴミを捨てる、お構いなしに他人のバイクに触ったり写真を撮ったりとマナーの悪さが目につきます。絶景の道路や見晴らしの良いスポットなども路駐や道路上での撮影などなど(;^_^A
書き始めるとキリがなくなるくらいですが、ライダーさんの迷惑にならないようにと思っています。
>110さん (ろ~きんぱぱ)
2018-06-21 13:16:03
倶知安だと、神威岬や積丹岬は近いし、京極のふきだし湧水は隣町だし、日本100名道のニセコパノラマラインもすぐだし、素晴らしロケーションの所に姪っ子さんがいらっしゃるんですね。中富良野は言うまでも無く、見所走り所いっぱいだし。
ぜひ、行くべし
>DONさん (ろーきんぱぱ)
2018-06-21 13:21:12
賑やかになるのは悪い事じゃないのですけど、マナーの悪い観光客が増えるのは困りますね。
バイク乗りやチャリダーには、そんな人はいないのでしょうけど。
写真 (ちょんまげ)
2018-06-22 21:31:08
良い写真ですね!!
僕も2004年に友人と2人で北海道ツーリングをしたとき、同じ場所で写真撮りました。

その年は北海道に台風が3回来たのですが、それでも最高のツーリングでした。また道東走りたいです。
to>ちょんまげさん (ろ~きんぱぱ)
2018-06-23 12:06:06
写真をほめられると、ちょっと嬉しい。
わたしも、道東、また行ってみたいです。

コメントを投稿