LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

なんでもメンテナンス

2012-10-15 20:52:07 | 日記・エッセイ・コラム

一週間のツーリングの間に、車庫に置きっぱなしの車は桜島の火山灰まみれになっていたので、頑張って掃除をしてやりました。

車に積もった火山灰は流水で洗い流した後で、さらに水を流しながら柔らかいスポンジで丁寧に洗っていきます。 もう~、面倒ですねぇ。[E:sad]

床に落ちた火山灰を、ホースで勢いよく下水に流して、車も車庫の床も綺麗になりました。

リヤゲートを上げて掃除をしていると、アマチュア無線のアンテナケーブルに傷がついているのを発見。

リヤゲートと車体の隙間から、3D2Vのケーブルを引き込んでいるのだけれど、ゲートの開閉で保護被覆が破れて、中の網線がむき出しになっていた。

カミさんがガラクタと呼ぶ段ボール箱の中のジャンク材料の中から、使えそうなケーブルとコネクタを見つけ出して、久しぶりの半田付け。 こんな時には、50Wのはんだごては頼りになります。私にとっては、大切な宝箱なんだけどなぁ。[E:happy01]

Photo家では、「リビングと和室の間にある3枚の引き戸が、スムーズに動かない」、「腰掛けの脚底に貼ってあるフェルトが剥がれて、床にひっかかる」「なんとかしてぇ」などとカミさんが言っているので、こちらも修理しなくては。 

もちろん手持ちなんてないので、アドレス君でホームセンターまでひとっ走り。 ウレタン製の静音タイプの戸車と床用フェルトを買ってきました。 Photo_2

戸車の交換を10分ほどで済ませて、腰掛けの脚に取りかかります。 古いフェルトを剥がして、のこった糊や汚れをオービタルサンダーで綺麗に磨いて、新しいふぇるとを貼り付けて作業終了。

1人でやると、けっこう時間がかかったりするのだけど、今回は帰宅していた娘に手伝ってもらったので、楽勝。 やっぱり、助手がいると仕事がスムーズに運びますねぇ。[E:good] 

ところで、車と車庫が綺麗だったのは2日間だけ。 桜島の噴煙は南西方向(南さつま市方向)に流れているので、またまた、車庫も車も(バイクもだよぉ)灰まみれです。[E:pout]


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横張いの小じっくい)
2012-10-15 22:44:38
 私の家の和室と廊下の間にある引き戸も,1ヶ月位前からガタガタ音がしてスムーズに動かなくなりました。戸車がいかれたかなと思い外してみたら予想通りでした。
 新品と交換しなくてはと思っているんですが・・・・・・。
 ろうきんパパさんを見倣って,数日中に交換したいと思います。
返信する
Unknown (DON)
2012-10-16 09:43:31
お疲れ様です。
家のメンテもバイクや車のメンテもやはり自分らの仕事ですね!
数週間の使用でメンテなら納得しますが、二日というと少々悲しいですね!
しかも、洗い流し・・・・。
水の使用量も増えそうですね!
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2012-10-16 17:09:23
横張いの小じっくい さん

かっての仕事柄もありますし、お互いに頑張らないといけないでしょうね。 まぁ、こんな作業が嫌いじゃないって事もありますけど。(笑)
楽しくできる事があるのは、良いことです。

DON さん

鹿児島市の水道代は、決して安くはないのですけど、火山灰が降るたびに水道使用量が跳ね上がります。
ガソリンスタンドはもちろん、カーディーラーや商店の入り口など、みんな頑張っています。
道路は、ロードスィーパーが吸い取っていきますけど、ブラシでかき集めるので、ホコリもすごいんです。[E:happy02]
返信する

コメントを投稿