LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

オイル漏れ

2015-11-23 19:29:16 | バイクメンテナンス

ツーリングから帰ってきて、オイルの漏れが増えてきたような気がしています。

現在、ロードキングのオイル漏れは2カ所。
 
ステーターコイルからレギュレターへ伸びている配線部分のパッキンが劣化して、そこからプライマリーオイルが漏れてきます。

数年前、プライマリーケースの分解をしたときに、ケースの中からも外からも液体パッキンで固めておいたのですが。

透明で、きれいなオイルなので、バイクはあまり汚れないのですけどって、そんな問題じゃないですね。

もう一カ所は、エンジン下部やドライブベルトが、オイルで真っ黒に汚れているので、漏れている箇所が分からないですね。

バイクの後部分には、あちらこちらにオイルが飛び散っているので、いつの間にか、手やズボンにオイルがべっとりと言う事が増えてきました。
バイクの色が黒なので、オイルが付着していてもわかりにくいんですよね。

たぶん、オイルシールが切れているのでしょうけど、エンジン下を洗浄してから、漏れている箇所を特定しないといけません。

修理となると、どちらにしてもプライマリーケースをバラしてからの作業になります。 

ついでに、シフターシャフトのガタも大きくなってきているので、ガイドシールの交換もやらないといけません。

ステーターコイル配線からのオイル漏れが液体パッキンなどでも対処できないときは、アッセンブリーで交換ということになります。

純正のパッキン類を注文してきましたが、またまた諭吉くんに羽が生えて飛んでいきますねぇ。(涙)、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ちわかります (DON)
2015-11-24 15:27:01
私の場合は神経質と言いますか、気になると解決しないとダメな人間で、最後まで原因を追究して諭吉さんが何十枚も飛んでいくことも多々ありました(^_^;)
返信する
>DONさん (ろ~きんぱぱ)
2015-11-24 16:39:51
バイクも古くなっているので、いろんな所に故障が出て来ます。
でも、修理しながらでも大事にのってあげたいなぁと。
返信する

コメントを投稿