LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

立ちゴケ・・・になるのかなぁ?

2011-04-26 21:47:35 | バイクメンテナンス

昨日の整備に続いて,きょうは前輪のタイヤ交換です。

ショップに行こうとしてバイクのエンジンをかけて,ナビの電源を入れようとするけど電源が入らない。

ランプハウス内のコード類をまとめたりしたので,接続部分が抜けたのかヒューズが切れたかだろうと見当をつけてみました。

で,エンジンを停めて見てみると,ナビの電源を取っているギボシが抜けていました。 やっぱりね。

で,それを繋いでも,電源は入りません。 あれ?

テスターを持ってきて測ってみても,電圧がでません。デンキが来ていないってことですね。

+ネジと六角ボルトを緩めて,メーターハウジングを外してみてみても,異常はないので,バッテリーから取っているコードのヒューズだろうと,シートを外して見てみることにしました。

案の定,15Aの平型ヒューズが溶断しています。 手持ちのヒューズがなかったので,とりあえずシートを仮付けして,バイクショップに行くことにしました。

で,メインスイッチを入れると,こんどはこちらのランプが点かない。 あれ?

前にもあった症状なのですが,メーターハウジング内のコネクタの接続が緩くなっていて,ちょっと引っ張るような力が加わると半分くらい抜けてしまうんですね。

またまたメーターハウジングを開けて,コネクタをつなぎ直して,やっとのことでスタートできました。

前輪タイヤを交換した後,こんどは平型ヒューズをさがしに,近くのカーショップにバイクを走らせました。

駐車場について,いつものようにサイドスタンドをけり出してバイクを停めようとしたら,そのままゴロリン。 寝ちゃいました。[E:catface]

ビックリしたぁ。

どうやら,サイドスタンドをきちんと出していなかったようですね。慣れすぎると駄目ですねぇ。

隣にとめてあったスクーターと自転車2台ほども巻き添えにして,ガチャガチャガチャと倒してしまいました。 
しかもスクーターは盗難防止装置が付いていて,警告音があたり一面に響き渡りましたよ。 あせったぁ。

自分のバイクも含めて,大あわてでスクータや自転車を起こして,そそくさと現場をはなれました。(笑)

時間にして,2~3分。 ロードキングの巨体でも,こんな時にはあっさりと起こせるものです。[E:happy02] 平型ヒューズは,100円でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DON)
2011-04-27 11:28:09
ハーレーのスタンドは結構立てたつもりでかかっていないと言うこともありますよね!俺も気をつけなくては!
倒したら、腹に力が入らないので、夫婦でも起こせるかどうか??
返信する

コメントを投稿