LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

10年ぶりに

2014-03-24 18:45:35 | 日記・エッセイ・コラム

10年ぶりに新しくなりました。・・・って、何かと言うとワープロソフト。

世間の皆さん方ほとんどが、外国生まれの『Word』なるワープロソフトを使っているというのに、いまだに数十年の間使い慣れた純国産ワープロソフトを使っています。

かってワープロソフトというと『一太郎』と言われた時期があったのだけれど、パソコンがOfficeと抱き合わせで販売されるようになって、Word Excelが急速にユーザーを増やしたのでしょうね。

最初に使ったのは、『一太郎Ver.2』か『一太郎Ver.3』だったと思うのだけど。
それから、リタイヤするまでバージョンアップを続けてきたのでしたが。

XPのサポートが終了するので、パソコンもWin8.1に変更したのですが、あわせて新しいワープロソフトをインストールしました。

Ichi2004いままで使ってきたのは、一太郎の2004。 

今回、更新したのは 、一太郎2014。Ichi2014_2

ATOKだけでも良かったのだけど、価格的にもあまり変わらないので、本体ごと更新しました。


だんだんとネーミングも凄い事になってきたようで、今回発売された2014などは『徹』などとつけられています。

調べてみると、徹の前は『創』『承』『玄』とつけられたらしい。


普通でいいのになぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横張いの小じっくい)
2014-03-24 22:36:35
ワードは使いにくいですね。
私も,Win8では一太郎2005のはがき印刷機能が使えず,「玄」のアカデミック版を購入しました。
「2005」と「玄」をインストールしていますが,かねて使うのは「2005」の方が使いやすくて・・・・。
返信する
Unknown (DON)
2014-03-25 08:11:56
そういえばありましたね!マッキントッシュがマイPCだったころは一太郎を使用していました。
変換ソフトもありましたし!
しばらくして、EGワードというものに変わってしまいましたが。便利でしたねー(^_^;)
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2014-03-25 10:29:21
>横張いの小じっくい さん

使いやすさは、慣れもあるのでしょうけどね。
わたしも、まだ2003は残してあります。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2014-03-25 10:33:44
>DON さん

DOS上で動く日本語ワープロだったので、一太郎をつかいはじめたのでした。

もう、ブログと年賀状くらいしか、使うこともないのですけど。(汗)
返信する
Unknown (種まきごんべえ)
2014-03-25 12:54:43
私の一太郎は「承」です。
会社ではワードなのですが、やはり使い慣れた一太郎がいいですね。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2014-03-25 13:23:10
>種まきごんべえ さん

一太郎のファンが多いですね。 
職場では一太郎は少数派で、ちょっと心細く思っていたので嬉しいです。
『日本人には日本人の作ったワープロ』なんて、かってに思い込んでいます。(^0^;)
返信する

コメントを投稿