LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

えびの高原 霧島

2019-04-18 18:05:10 | 日記・エッセイ・コラム

阿蘇山の中岳第一火口が爆発して、また噴火警戒レベルが2に引き揚げられましたね。

霧島連山の硫黄山のほうは、火山活動の低下が見られるとして、レベル1に引き下げられました。

阿蘇山の爆発は、噴煙の高さ200mと本当に小規模な爆発で、いつも桜島の噴火を見ている者としては、「クシャミくらいのレベルじゃん!」と思ってしまいます。 500mの白煙も上がったとも報道されてましたが、これもクシャミ程度でしょう。

火口に近づいて状態で噴火があればそりゃあ危険でしょうけど、周辺のホテルや観光にはまったく支障が無いのですけどね。

阿蘇の周辺にある民宿やペンションなど、キャンセルが続々と来ていると言います。 火口周辺以外は、危なくなんかないのに。

もっともっと阿蘇熊本に遊びに来て、地震復興に少しでも手助けをしてほしいですね。

今日は天気が良かったので、えびの高原あたりまでバイクを走らせようか?と思ったのだけど、クラッチケーブルがダルダルに伸びていて走れないので、クラッチケーブル調整。

5分で終わった調整作業だったけど、やる気がなくなって家で引きこもりになりました。

明日も天気は良さそうなので、走るかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿