洞鈴茶屋@お休み中

☆HORARIN CHAYA(o^-')b ☆
しばらくブログはお休みします。

【父健康記】開始:89.2kg 18.2%

2005-02-27 | Health+Beauty
今年で還暦の父上。
お祝いを何にしようかと思っていたのですが、
父上が健康体になれるよう、食事面などを
サポートすることにしましたです。

今までさんざん、ダイエットを父にもちかけていたのですが、
「はいはいーー」
「そのうちね」
「別に健康診断で何もひっかかってないし」
というような返事ばかりで、、(笑)

でもようやっと、本人その気になったようなのだ。
こういうのって、一番大事なのは本人のやる気!だからねー
その気持ちが続くように応援せねば。



私は去年の夏から、
朝を生姜紅茶かにんじんりんごジュースを飲むようにしたり、、
そのほか健康に気をつけるようになって、ダイエットもある程度できた
ので、その方法を素にして、、、。


はてさて続けられるのか?!(笑)

BMI値で標準20~24。
父上の体重がこの範囲内に入るように
なったらいいかなーー♪

父上は身長175cmなので、BMIは29.12。。。
BMI値が24以下になるには、、73kg台以下になることか、、
あと、16kg以上痩せる必要が、、(^o^;
まぁ、じっくりゆっくりいきますか。

※BMI=体重kg÷身長m÷身長m

  
[石原式体験関連記事]
野口健氏@アルピニスト 
断食生活からのある気づき
2005年、断食からのスタート

迫本氏@松竹株式会社社長
“プチ断食”半年で25キロ減量、ウエスト20センチ減

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ! (洞鈴)
2005-02-28 23:58:06
昨日測った父上の体重、体脂肪、、

思ったよりも低かったなぁ、、と

思いつつ、さっき私も測ったら

とっても低くて、、、。



あれ?!と体重計を良く見たら、

底にゴミがはさまってたです。



ゴミをとってから測ったら、

いつもの体重に、、、

父上の↑。違うかもなぁ、、



今日は父上出張で測れないけれど、、(^o^;
返信する
量りなおしたほうがイイね(^^;) (タケちゃん)
2005-03-01 01:14:06
仮に89.2kgであったとしても、175cm で体脂肪率18.2%は無いかなー。男性であっても。。



因みに私は18.2%以上あります。見た目はともかく。運動不足のせいだっ
返信する
だよねぇーー(笑) (洞鈴)
2005-03-01 12:06:50
肉質な父ではあるのだけれど、

18.2%の体脂肪率な体には、、

やはり見えないなーー(笑)



やはり測定し直しだわ。



タケちゃんよりも少ないはずもないと思うし。



あ。でもこないだ測ったら

ネージュよりも私、体脂肪率少ないようでありんす(笑)
返信する
頑張ろう (ukuleleman7)
2005-03-04 00:31:05
僕もこれで頑張ってみるね。



いい情報有り難う。



洞鈴さん、わかっているのだ!



君はサイコウ♪だね。(なんのこっちゃ)



返信する
まずは。。 (洞鈴)
2005-03-05 11:10:25
この方法、本当に私の体質にはあっていて、

体の調子もとてもよくなりました。



嗜好や性格などなど

良く似ていると言われる私と私の父ですので、

多分、私の父も効果が出るだろうという目論みもあり

始めました。

でも、男女の体の差もあると思いますし、

生活スタイルも違います。



改めて、石原先生の本を良く読んで

勉強しなおしてます。



ほとんど健康増進に効果のある方法なのですが、

すべての人に有効というわけではなく、

人によっては注意が必要であったり、

場合によっては健康を損ねることもあるそうです。



Amazonなどで石原 結実と調べれば

いろいろ本がヒットしますので、

何か1冊でも手にとってお読みになってから

始められることをお薦めします。





がんばってくださいね♪

返信する
有り難う(*^_^*) (ukuleleman7)
2005-03-07 00:32:44
※ダブりで掲載されている時は申し訳ないが削除プリーズ(上手く掲載されないので念のため再送する分です)



早速、amazonで本を購入しました。



家庭で出来る『断食養生術』(PHPエル新書)



時間を作りよく読んでみます。



紅茶+生姜、にんじん+林檎+レモンジュースが鍵ですね。





お昼はおそばを食べるのかな。



後は出来るだけ運動して頑張ります。



洞鈴様様ですね。



横浜に足を向けられない??
返信する
^o^♪ (洞鈴)
2005-03-09 00:26:02
はじめは、ジュースだけだと

午前中お腹が空くかもしれませんが、

そのうちになれると思いますよー



小腹が空いたときは、

紅茶もしくはお湯に、チューブの生姜とかを

入れて、黒砂糖や蜂蜜などお好みで入れて

飲んだりしてもOKです。



お昼はお蕎麦やピザなどもいいみたいですね。

私はお弁当を持っていきます。

十穀米か玄米に黒ごま塩をかけて、

あと煮物など和食中心のおかずをつめたもの。



夜は何を食べてもオッケーですが、

やはり食べ過ぎないよう腹八分目がいいみたいです。



私の友人なども最近始めようかなと

言っている子数人います。



まずは1ヶ月ぐらい続けてみてくださいねー。



体の症状にあわせて、

にんじんりんごジュースにも他の野菜を加えたりすると

効果アップのようです。

わが父上は、糖尿病予備軍で、中性脂肪が高めなので、、

きゅうりやセロリなども加えたりします。



返信する