洞鈴茶屋@お休み中

☆HORARIN CHAYA(o^-')b ☆
しばらくブログはお休みします。

味噌部品評会 2008

2008-10-26 | 美味食酒記
今年も手前味噌持ち寄って味見

それぞれ色味、食感、味わいなどなど違って
面白いです。

仕込み方、保管の仕方などで
違ってくるんだろうな

あぁしかし、ほんと
ヒナやネプチ、Aちゃんが可愛かったなぁー
ほっぺにチューしてもらってメロメロっす


持ち寄り品 覚え書き

☆トマト味噌オムライス
ミニトマト350g
味噌大さじ2
みりん1/2カップ

トマトをざく切りにして炒めて
煮こんで汁気がでてきたら

お味噌を上に味噌のせて蓋をして弱火で10分ぐらい
かき混ぜてみりんを入れて
汁気を飛ばしつつしばし煮込む

味見して塩、味噌、みりんで調整して
出来上がり

これで炒めたご飯を味付けして
オムライス♪
収穫したミニトマトをどんっと使いました
ネプチが喜んで食べてくれてうれしかったぁー


☆牡蠣味噌漬焼き

牡蠣(生食用)1パック 味噌
みりん
片栗粉

お鍋にお湯を少しわかしつつ
ボウルに片栗粉を入れてお水で溶いて
その中に牡蠣を入れて良く混ぜ合わせ汚れを落とす

牡蠣をさっと水で洗い 軽く湯通しして
水気を拭いたら

みりんで伸ばした味噌を牡蠣と和えて
冷蔵庫に4時間ぐらいおく

さっと牡蠣を水で洗って水気を拭いたら
アルミホイルで包んでトースターで
10分ぐらい

ホイルの上部あけてもう少し焦げ目がつくまで焼く

すっごく美味しく出来たーーー
いい日本酒のおつまみです。

けれどまだ味噌・みりんの量とか
冷蔵庫で寝かせる時間は探り中。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま! (タケ)
2008-10-29 22:59:01
持ち寄りは欠席したけど、あとでお裾分けいただきました。
トマト味噌がとても良かったですよ。
そういや味噌汁にトマト入れても意外とイケるもんね。
返信する
トマト (ほらり)
2008-10-30 08:54:09
家にたくさんなってるプチトマトを使っての味噌料理ないかな~
と調べたらトマト味噌があったの~
好評で良かった~♪

お味噌汁にトマト入れたことないよ
今度やってみようっと♪
そういえばおでんのネタで
プチトマトを食べたことある
美味しかった~
返信する
ヒナでよろすくー! (とり)
2008-10-31 21:56:14
うちのチビスケ、ハンドルネーム、ヒナでよろしくですー!
すんまへん。。。

トマト味噌、うまうまでしたなぁ!
オムライス、おいしかったもーん♪
また食べさせてー♪

返信する
修正しましたー (ほらり)
2008-11-01 07:23:46
ごめんねーー
ヒナに修正しました。

鳳凰美田のゆず酒、四合瓶ゲットしたよー♪
返信する