徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

夢雪の路

2008-02-05 22:22:15 | Canon EOS 40D
 冬に埋もれ冬を愛し、やがて来る、暖かな春に感謝の心を。。。。。。

 (京都府京都市左京区 大原)
========================================================================

 最近、私はおうちでお茶を点てる。
 お湯を沸かし、お抹茶を入れ茶筌をまわす。



 と書くと、「ええええええええええええっ、RKさん、お茶点てれるのぉぉぉぉぉぉ!?」と嬉しい誤解(笑)をされそうなので、その前に白状しよう。
 これが初めてである(爆)

 お椀は、ダイソーで買った丼椀。 お茶に飽きたら、丼椀としての本来の働きをしてもらうためである。
 茶筌は、これまたダイソーで買った315円の茶せん。 ダイソーと言えば100円ショップの代名詞であったが、最近は300円のものや、700円のものが売っている(笑)

 ちなみに、お茶を点てる時間は夜なので、抹茶の量を減らし、薄茶にしている。
 夜間のカフェイン大量摂取は、超危険である(笑)


 さて、本題に戻ろう。

 お湯の沸く音が好きだ。
 お椀や、茶筌を暖める、あの手間が心地よい。
 お抹茶を入れて、左手が釣りそうになりながら(笑)、しゃかしゃかと茶せんを回す。

 ・・・・・以外にうまく、泡が立つものだ。

 そして、仕事帰りに買った、茶菓子と一緒に頂く。

 多分、本当に上手な人が点てたら、もっとうまく立てられるのだろうけれど。
 自己満足でもいい。

 そこには、今まで感じたことのない、心地よい安らぎの空間が、ある。

 そしてそのまま、布団に入る。

 程よく体の力が抜けて。
 吸い込まれるように眠りに着く。

 ・・・・・そして。














 リラックスしすぎて、今朝は、寝坊するところだったのである・・・・・(ーー゛)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっきィ)
2008-02-05 22:45:45
寒い日に点てるお茶とは、なんとも風流ですね。
お茶とお茶菓子…贅沢なひと時ですね。

全く余談なんですが、実は僕はお茶菓子が食べれません。
なぜなら、餡子が駄目なんです(苦笑)

中学の頃文化祭で、茶道部が催していたお茶会で
お茶とお茶菓子が余ったから、どちらかどうぞと言われまして、
お茶だけを飲んだんですが…

あれって、お茶の苦さとお茶菓子の甘さが融合して初めて
成り立つものだったんですよね。
それを知らずに点てられたお茶だけを飲んでしまいまして…

…まさに文字通り、苦い思い出です(苦笑)
返信する
Unknown ()
2008-02-05 22:54:41
おまんに釣られて、お茶を習った昔
あの苦さは、かなり慣れてきましたよ。
そうです、泡が立つ時が一番楽しかったりします。
この際、入門してみたらいかがですか・・?^^
返信する
Unknown (TAKE)
2008-02-05 23:23:09
飲む場所は座布団でしょうか?(笑
昔、妹が茶道部でしたが本当のお茶は奥が深いんでしょうね。

今の自分の部屋ではお茶でまったりくつろげる環境ではないなぁ…
返信する
Unknown (ひよ)
2008-02-06 00:43:31
なんか、RKさんがお茶を点ててる姿、かっこよさそう(笑)
着物なんか着ても似合いそうよ♪

私の家にもお抹茶の初心者セット?みたいなのがあって、
たま~に点てると、なんか和むね。
作法とか、全然知らないし、お抹茶の味も正解?!かどうか疑問やけど、
適当に自己満足でやってます。「あぁ、日本人やなぁ~」って思いながら(笑)。
返信する
雪道の擦れ違い (やいっち)
2008-02-06 03:40:13
雪が数十センチも積もった日。
まだ、雪がチラチラ。

雪の原となった上に一人、また一人と足あとを残していく。
誰でも、その足あと(先人)のあと(上)を歩きたい。

が、そうした足あとの道ってのはかならず狭い部分ができる。

その狭い部分の両側に偶然、人が行き逢う。
雪国だと、かならず、どちらかが譲る。先方が先に通り過ぎたら、自分のほうが通る。
譲られたほうは、軽く会釈して通り過ぎていく。
譲り合い。
それが雪国での人の優しさを作っていったような気がする。
返信する
Unknown (yamataka)
2008-02-06 12:22:17
こんにちは~♪
私もとっぷんさんと同じく、RKROOMさんの美しいお写真&タイトルと、そしてその後に続く文章とのギャップがたまらなく好きです。かなりツボにきてます(^o^)

ちなみにうちの嫁は茶道歴10年以上ですが、家ではほとんど点ててもらったことがありません(^_^;

こんどRKROOMさんにいれてもらおうかなあ(笑)
返信する
Unknown (nakatugawa)
2008-02-06 15:04:34
ひとりで過ごす時間・・・お茶を点てる・・・渋いですね~(笑)
私も若い頃、習っていました。
足がしびれて痙攣をおこし・・・後は言わないでおこう(苦笑)
返信する
Unknown (とっぷん)
2008-02-06 18:41:17
こんにちは~。

生活感を感じる画像に、
生活を垣間見るような本文。(^^)

400円+抹茶でお茶を始められるんですね。
ちょっと興味津々。
想像しただけでも心地よさげ。
まずは家を片づけないといけないかな~。(^^;
返信する
Unknown (yoshi0729)
2008-02-06 18:58:35
そうですか、お茶をたてられるんですか。
薄茶、松江の方も薄茶が多いですよ。

茶釜が必要じゃないですか?
この際本格的に始めたら?
返信する
>> おっきィ さま (RKROOM)
2008-02-06 22:22:26
 休日は、「撮りに行く」と言う、心身ともに充実した時間を過ごすことができるのですが、平日は、なかなかそんな時間が取れないでいました。
 でも、ある日ふと、「お抹茶のみたいな」と思い、「そうだ、失敗してもいいから、点ててみよう。道具は、100円ショップで手軽に手に入るし」と言うわけで、初チャレンジ。
 今は、おうちに帰るのが楽しみなくらい、充実した時間ですね。

 おっきィさまのように、「餡がダメ」と言う方、私の周りにも何人かいます。
 でも、「お抹茶のお茶請けは、和菓子じゃないとダメ」なんて決まりもないので、和菓子に飽きたら一口大のケーキとか、そんな洋菓子をつけてみてもいいかなと思っています。
 お茶請けは、お茶請けの甘さで、お茶の苦味を堪能するものですから。
 最も私、お抹茶だけで飲むのも好きですよ。

 ・・・・・さすがに、お抹茶だけをがぶがぶ飲むのは、無理ですが(笑)
返信する

コメントを投稿