徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

薄霞

2006-07-23 22:21:38 | Canon Kiss Digital
 自然を見くびってはなりません 自然は神の威光であることを忘れてはなりません

 (京都府京都市 嵐山)
========================================================================

 天気が良くて体調がよかったら六甲高山植物園に行こうかな。と思っていた私ですが、天気が悪くて、その上、ちょっと元気じゃない。

 なら、近場に行くか。
 ということで、京都まで。
 (私にとっては近場ですが・・・・・ここを大阪から近いと言っていいのか・・・・・私にはわかりません)

 大河内山荘に行きたかったんですよ。ずっと。
 で、約三ヶ月ぶりの京都となりました。

 が、嵐山について、もうびっくり。
 桂川の水位がいつもより少し高いし、水の勢いも激しい。
 いつもは、透き通るように綺麗とはいかなくても、そこそこ綺麗な川の水は、今日に限っては、濁流。

 連日の雨でこうなったことは一目瞭然ですが、珍しい光景に唖然としましたね。

 目的の大河内山荘は、拝観中止となっておりましたが、あまりの珍しい光景に私個人的には大満足。
 でも、桂川の近くにお店を構えている人たちは、浸水の心配とか・・・・・やっぱりしたんだろうなぁ・・・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-23 23:01:17
川の側に住んでいる者達は、雨の状況がとても気になるものです。

私も以前、川の横に住んでいましたから。

今日は、こちらの川も放流していて

すごい水が流れていました。



大阪から京都ですか。

私もよく行きましたが、どうなんでしょうね・・?

車ですよね?
返信する
こんばんは (yokihi)
2006-07-23 23:37:08
増水やらで、近辺の方は確かに心配だったでしょうね でもこれ神秘的でいい1枚ですね~(∩.∩)

六甲山 秋口はちょっと寂しいですよ(笑)
返信する
濁流! (やいっち)
2006-07-24 15:42:46
画像で見ると、濁流には見えないけど、言われて見ると、なるほど、連日の雨の影響が大きいのですね。

でも、普段と違う光景も乙なものなのかな。

中国の水墨画を思わせる光景に○です。

東京も今日は雨。自宅で外の雨をボンヤリ眺めてます。休みの日の雨はいいなー。
返信する
Unknown (youpv)
2006-07-24 16:41:14
こんちにわ~~。

実は私もこの日、京都にいました。

渡月橋を全体から見える場所にいたのですが

すごく幻想的な風景でした。

交通事情で写真は撮れませんでしたが

RKROOMさんのお写真で見れてよかったです。



桂川もいつもより流れも激しかったですよね。

私は保津峡の方に写真を撮りに行っていたのですが

水墨画の世界だったことはいうまでもありません(爆)

返信する
危うい (motti)
2006-07-24 20:55:42
こんばんは。

なんんだか、とっても危険そうな状況ですが、綺麗な光景ですね。危うい感じがいいし、水面の霧が美しいですな。こういう写真はなかなか撮れませんね。(私は雨の日はカメラが濡れるのが怖くて持ち歩きません。笑)
返信する
Unknown (rira)
2006-07-24 21:18:22
私も水墨画を連想しました。

幽玄的ですねぇ。

でも実際はあやしい感じなんでしょうか?

これで蒸し蒸ししているのかな?涼しいのでしょうか?
返信する
Unknown (atom.)
2006-07-24 21:27:45
すごい勢いですねー。

自然は美しいってだけじゃないんですよねー。

時に生命を奪い取るってこともありますからね。



川の水は雨が続くと一目瞭然でぜんぜん違うなーってわかりますね。

時に怖くも感じます。
返信する
Unknown (mercy-mercy-me)
2006-07-24 21:57:35
最近雨ばっかり。

ちょっと見ない間に濁流になっていましたか^^;



見慣れた景色のはずなのに、

そう、まさに水墨画の世界に迷い込んだよう。

いやあ、美しい写真ですね♪
返信する
>> 海さま (RKROOM)
2006-07-24 22:23:57
 特に、こんな大雨のときは心配ですね。



 私は、京都まで電車を使います。

 阪急京都線沿線に住んでいるので、多分車よりも電車のほうが、便がいいんじゃないのかなぁ?

 一時間もかからないし、車止めるところを心配することもないですからね。
返信する
>> yokihiさま (RKROOM)
2006-07-24 22:25:49
 近辺の方には申し訳ないのですが、ラッキーと思った一枚です(笑)。

 滅多にお目にかかれませんから、こんな状態。



 六甲、秋口は寂しいのですか?

 んじゃあ、夏の終わりくらい・・・・かなぁ?
返信する

コメントを投稿