徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

光と闇

2008-06-29 23:36:17 | Canon EOS 40D
 ごちゃごちゃと、余計なものはいらないのです。
 シンプルで、ただそれだけで、いいのです。 

 (滋賀県守山市水俣町 佐川美術館)
==============================================================

 昨日話していた、屋内ミュージアム、行ってきました。
 今朝起きたら、予想降水量15mmが撤回されていましたので(笑)
 (と言っても、7mmとかあったような?)


 さて。
 私が撮った、この類(たぐい)の写真。
 見たことがある方、いらっしゃいますか?

 見たことがあると仰ったあなた、幻覚で見ましたか?
 私がカメラを手にして早○年(←何故伏せる?)。
 この類のモノを撮ったのは、これが(正真正銘、生まれて)初めてです ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ


 「幻覚を見た」呼ばわりされた皆様、失礼しました <(_ _)>



 まぁ、今でも美術品ってよく分からないんですけれど(笑)
 ・・・・・といいますか、幼い頃のトラウマか(笑)、ちょっと美術品の類って、怖いかなぁ・・・・・と。
 うん、今日も怖い思いしてきました。
 それが作成者が一流であるという証でもあると思うのですが。
 ・・・・・やっぱり「怖い」よなぁ・・・・・(笑)




 さて、「怖い怖い」と連呼しつつも、何故この美術館だったのか。


 ・ ・ ・ ・ ・ だって、ねぇ?

 水没した茶室、とか、
 (人工とはいえ)池に浮かぶ美術館、とか、
 水庭を望むカフェ、とか、
 




 ・ ・ ・ ・ ・ 聞くと、行って見たくなりませんか?

 まぁ、お茶室の方は、完全予約制なので今回私は見ることはできなかったのですが。









 ちなみに、もう一つ行って見たい美術館があるのですが、こちらは、ただいま休館中。
 こちらは、「地中に埋まっている美術館」なんだそうです。

 佐川美術館も次の特別展示が始まる頃には、もう一度行って見たいかなぁ・・・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (deco)
2008-06-29 23:54:57
雨の日は、屋外でしっとりとした風景を撮るのもいいですが
(といっても、雨中撮影はまともにしたことはないのですが・・・)
屋内での撮影も楽しそうですね。

地中に…、ってミホミュージアムですか?
私も一度、行ってみたいと思っているのですよね。
返信する
Unknown (TAKE)
2008-06-30 00:08:24
光の雰囲気がとてもよくでていますね。
このものが何かわからないけど(笑 静まり返ったようなイメージが…

そちらはやっぱり雨が続くのですね。
こちらは雨がしばらく降っていませんが、冷夏かな?とおもうような風がいまだに涼しいです。
晴れると光は暖かいんですけどね。
返信する
Unknown (yoshi0729)
2008-06-30 05:31:27
水庭を望むカフェとか池に浮かぶ美術館っていい響きですね。行ってみたくなります。

スポットライトが当ってたんですね。
とてもいい感じで美術館に飾っておきたいぐらいですね。
シンプル、いいですね。

返信する
Unknown (雪だるま)
2008-06-30 05:40:01
佐川美術館
そうですか
あそこへ行かれましたか

以前行った時
確かカメラ撮影はダメだろうなって
車にカメラ置いたまま出かけ
おお
撮りたいっていう素材が幾つかあったのを憶えています

こんど
こちら方面へ出掛けるときに
リベンジしてみますね
返信する
Unknown (yamataka)
2008-06-30 11:38:42
こんにちは~♪

水没した茶室??
池に浮かぶ美術館??

おおっ、めっちゃ見てみたいっ(笑)!!

と思ってどんな美術館か調べてみたら、外観もすっごくカッコイイんですね~♪
建築好きの私としてはたまりません^^

是非行ってみたくなりましたo(^-^)o
返信する
Unknown (とっぷん)
2008-06-30 18:17:51
こんにちは~。
これはシンプル構成で素敵な写真ですね。

佐川美術館、知らなかったので検索してみました。
紹介のページにメッチャ惹かれてます。
こんな場所あったんだぁ。

RKさんと同じく(と言ってはかなり失礼か)、
美術品の類はまるで訳がわからないのです。
この絵にはこういう意図があるとか言われても・・・。(^^;

でもこの建物を撮りまくりたいです。

「地中に埋まっている美術館」、これはもしや私も行きたいと熱望しているカボチャオブジェのある場所ではないでしょうか。
返信する
>> deco さま (RKROOM)
2008-06-30 23:16:38
 ビンゴです。
 ミホミュージアムに行きたいのです。
 この休みに行こうかと思って調べたら、休館中でした(笑)

 きれいな建築日の屋内から、屋外も撮る。
 なかなか楽しい一日でしたよ。
返信する
>> TAKE さま (RKROOM)
2008-06-30 23:16:48
 ベンチなんです、これ(笑)
 でも、光の加減がとてもよい感じだったので、思わず一枚。

 こちらは、これでもかと言うほど雨が降っています。
 降らない日は結構からりとしているんですけれどね。

 それにしてもこの季節でこの気温。
 実は、今年は冷夏だったりして・・・・・・(笑)
返信する
>> yoshi0729 さま (RKROOM)
2008-06-30 23:16:57
 でしょでしょ。
 「水庭を望むカフェとか池に浮かぶ美術館」なんて聞いたら、惹かれますよね?!

 これ自体は単なるベンチなんですが(笑)、でも光の加減がとてもよい感じでした。
 光と影だけで、ベンチも芸術(笑)
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2008-06-30 23:17:07
 はい、行ってきました♪
 「樂吉左衞門館」以外は、撮影禁止のマークはなかったんです。
 ちょっと驚きでしたが、一応、他の展示作品にカメラを向けるのは控えていました。

 でも、撮影禁止の「樂吉左衞門館」でも撮りたいもの一杯。
 写欲を抑えるのに一苦労でした ^^;
返信する

コメントを投稿