徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

斜日

2016-11-28 23:24:05 | Canon 70D
 冷たい風に、思わずうつむいてしまうでしょう。肩に力を入れ、身をちぢこませてしまうでしょう。
 でも、勇気をもって顔を上げてください。胸を張ってください。
 案外、そんな寒さなんて、どうってことないことに、気づきませんか?


( 国営アルプス安曇野公園大川松川地区 in 長野県大町市常盤 )
==============================================================================
悠響聖歌 更新なし

よく晴れた土曜日。
明日は雨で、だからこそ今日撮りに行きたいなぁと思っていたのだが、そろそろ底をつきそうなコンタクトの在庫を見て、ため息ひとつであきらめた。

眼鏡をかけたままファインダーをのぞくことができない私は、コンタクトがなければ写真が撮れない (ーー;)

ところで、私の利き目は右らしい。

・・・・・あれ?でも、いつも、ファインダーは左でみてるけど。
利き腕が左だったりするからそのせいなのかなぁ・・・・・・・いや違う。右で見ると像が二重三重に見えるから写真どころじゃないのである。
この前、それで酔いかけた(爆

・・・・・あれ? 利き目、本当に右でいいのか?

と思ったら、どうやら、右目は、乱視だったらしい。

あっはっは~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

そういえばずっと乱視があるって言われてたなぁ。コンタクトだと多少の乱視は矯正されるとか、これくらいの乱視なら矯正しなくても大丈夫とか聞いたような気がしたけれど、今回は、新しく出たばかりの乱視用コンタクトを購入。

・・・・・高い。めっちゃ高い。おいこら、高い。ふざけんな高いっ!!!!

---------------- と思うが、目に入れるものなので、やっぱりいいものがいい。




そして思った。

そうか、あの頃は、乱視矯正用コンタクトの種類があまりなかったのも、乱視用コンタクトを勧められなかった要因の一つか。



・・・・・そして、もう一つ謎が解決。

道理で、写ルンです系のカメラのファインダーをのぞいた時にうまく見えないはずだわ。
(なぜか、写ルンです系のカメラのファインダーは右でみる私 (笑))

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2016-11-29 05:38:28
ファインダー
全般的に右目で見ることを前提として設計されたカメラが多いですね
雪だるまは個人的にレンジファインダーのカメラが好きなのですが
これなんかもう完全に右目専用モデルですもん
返信する
利き目 (りょうし)
2016-11-29 08:15:45
ご無沙汰しております、利き目ですが「意識せずに遠くの目標物の一点を指差して、そのまま片目ずつ見る」と、その人の利き目が分かります(私は何故か乱視気味の右が利き目)ただしコレやる時は周囲に誰も居ないのを確認してね、他人に見られるとハズカシイので。
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2016-12-05 22:34:05

 え゛、カメラのファインダーって、どちらの目で見るかまで考えて設計されているものがあるのですか?
 というか、そんなこと、考えたことすらなかった(笑)
 
 いや、昔から写ルンですを無意識のうちに右目で見てるってことは、あれも、右目で見るように設計されていたからなのか(笑)
 うわー、目から鱗・・・・・・・
 
 どおりで、ついつい右目でのぞいてしまうわけだ・・・・・・(なんだか、「やられたっ!」って心境です (^^; )
返信する
>> りょうし さま (RKROOM)
2016-12-05 22:34:27

 昔そのやり方試したことがるのですが、「右目だとよく見えないし、右が利き目って嘘だろ」って思ってました。
 
 今回、眼科で「利き目は右」と留め刺されました。
 
 なぜっ、乱視の右目が利き目何だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 
 
 納得いかないっ!!!!!(笑)
 
 
 ねぇねぇ、そう思いませんかっ?!
 
 
 私と同じ乱視の右が利き目のりょうしさまっ!!!!!(笑)
返信する

コメントを投稿