徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

風走る

2009-06-04 23:06:01 | Canon EOS 40D
 変わらずに繰り返されていくものがあります。 遥かなる時間(とき)の中で変わっていくものがあります。
 変わらずに在ることも、変わり行くことも。 それが必要であるからこそ、為されることなのです。


 ( 平福 in 兵庫県佐用郡佐用町 )
===================================================

< 悠響聖歌 癒しの森 >



 この間、但馬の植物園で中判カメラを持っている人を見かけた。



 おおっ~、かっこいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


 人間露出計かな?
 露出計内蔵かな?





 どきどき。
 わくわく。






 思わず見入っていたら、ポケットから出てきた外部露出計。









 あ。
 かっこよくない。








































































 べっ。
 別に。

 「私だって、精度のいい外部露出計、欲しいのにぃぃぃぃぃぃぃ(泣)」



 ・・・・・なんて僻んでいるわけでは。。。。。。。 (;一_一)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-04 23:51:39
佐用の町なんですね。
この夏、佐用に行きたいと思っています。
良いところでしたか・・
返信する
Unknown (Rio)
2009-06-05 00:41:20
いやもう、
中判カメラ、ってだけですでにカッコよ過ぎですよ^^
私はカメラ内蔵露出計を上手く使いこなせず、
かといって人間露出計は精度が悪すぎますので、
デジカメで撮影情報を見返して、露出補正をし直して、
ってやってます。
まぁ、激しく外す、ということはなくなってきましたが・・・
返信する
Unknown (otsu)
2009-06-05 04:08:53
来週から週末はタイトなんですか?
では今週末はしっかりと遊んでおいてくださいね。

中版カメラですか。いいですね。
デジタルでも来年出るようですね。噂では。

露出計、僕も持ってますが使った事ないです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-06-05 05:34:31
露出計
あれないと
真っ暗になってしまったり明るすぎたり

最近
デジカメの自動露出に慣れてしまって
基本に戻るにはやっぱり中版かな
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2009-06-06 20:53:08
 夏、暑くないかなぁ・・・・・・と思ったら、そういえばあのあたりは、ひまわり畑の名所でもありました。

 私はあの町、好きですよ。
 なんだかものすごく落ち着きます。
返信する
>> Rio さま (RKROOM)
2009-06-06 20:53:17
 いやぁ、中判カメラなんかは買えばいくらでも入門できますから(笑)

 人間露出計も「晴れのときにF16のときにフィルムのISO感度」と覚えておけば、ほとんどはずさずにすむようです。
 後は、勘(笑)
 でも結構アバウトなので、ポジに踏み切る勇気がありません(笑)
 ネガなら多少はずしても何とでもなりますからねぇ。。。。。。。。 ^^;
返信する
>> otsu さま (RKROOM)
2009-06-06 20:53:25
 来週末から、3週連続土曜出勤です。
 14日も仕事だし (ーー;)

 あああ、今のうちにネタを収集しておかねば。
 3週間、何とか乗り切らねば(笑)と気合満点です。

 デジの中判ほしいですねぇ。
 しかし最近、フィルムの描画力に驚くこと、多々。
 ・・・・・高いフィルム使うと、絵が違う。。。。。。。 (ーー;)


 露出計。
 私も一応やっすいやつを持っているのですが。。。。。。。
 友人に預けっぱなしです(爆
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2009-06-06 20:53:54
 RKの人間露出計は「晴れのとき、F16のときにSSはフィルムのISO感度」と設定しているのですが、まったく絵が見れないと言うことはかなりなくなりました。
 ・・・・・まぁ、日陰に入ったらかなり思いっきりがつがつと露出補正していますけれどね ^^;
 この「思いっきりがつがつ」ができなかった頃は、はずしていたこともありましたねぇ。


 とはいっても、ネガだからできること。
 ポジだと、怖くて怖くて。。。。。。。。(笑)


 「一度中判でがっつりとポジで撮ってみたい」という願望も実はあります(笑)
返信する
田んぼの揺らめき (TOSSY)
2009-06-06 22:08:50
光の揺らめき 水の揺らめき
屋上の終わった田んぼ いいですねぇ

私の友達はデジだけれど 露出計を出して計っています その結果をみんなに教えてくれます
でも 同じようには写せません



返信する
>> TOSSY さま (RKROOM)
2009-06-07 23:15:46
 風になびく姿を見ると、なんだか、まったりしてしまいません?(笑)


 TOSSYさまのお友達、・・・・・デジで、外部露出計? 何故?(笑)
 まぁ、内蔵露出計にしろ、外部露出計にしろ、所詮は参考値ですから。

 その参考値を基にして露出補正をすることによって、より自分の表現したいイメージに近づけるのが、実は一番難しいんですよね。
返信する

コメントを投稿