徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

お日さま

2012-07-26 22:15:38 | Canon EOS 40D
 胸を広げてください。 空を見上げてください。
 あなたを見守っていてくれる人は、必ずいるのですから。

( 但馬高原植物園 in 兵庫県美方郡香美町 )
==============================================================================
悠響聖歌 更新なし


 未だに、車を走らせるのに欠かせない道具。

 それは、「ドライビンググローブ」。

 いやぁ、前の車(SUBARU REX)の時は必須だったんですよ。

 おそらく、2気筒だったんでしょうねぇ。

 車、結構振動していました。

 さらに長時間カーブやらアップダウンのある道やら高速やらをガンガン走ると、結構疲れるんでですよね。

 その疲労軽減にグローブ、必須。
 




 ところが。

 今の車(SUBARU R2)は四気筒らしい。

 四気筒だと何がよいって、振動が小さいらしいんですよ。

 うん。

 確かに今のコ、エンジン音も静かで、振動もなくて。


 --------------------------------------------------------------------------- つまんない (ーー;)




 とかゆっちゃいけないんだけど。




 何が言いたいかって、最近の車はよくなったね、という話です。


 そして、そのせいだと思う。


 オートバックスに、「ドライビンググローブ」が置いてないっ!!!!!
 (レーシング用のグローブはありましたが ^^;)








 えええええええええええええええええええっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。



 そりゃ車は、昔に比べてずいぶんとよくなったけどさ。

 それでも、「ドライビンググローブ」の恩恵はでかいぞ。


















 ・ ・ ・ ・ ・ 多分(笑)




 ※ 車のつくり(2気筒とか4気筒)は聞きかじったことを書いています。
   そのあたりはあんまり詳しくないので、突っ込まないでくださいね ^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-07-27 06:09:08
まだ車のハンドルに
パワーステアの恩恵がなかった頃
滑るハンドル操作の補助にと
売られていたのがグローブ
今では、どんな車のハンドルもパワーアシストが付いていて
わざわざグローブ補助が必要でもなくなった
というわけでしょうね
返信する
Unknown (yamataka)
2012-07-27 17:29:16
こんにちは~♪

ドライビンググローブ、いまだかつて着用したことがありません。
(というか、持っていません、笑)

昔はけっこうクルマのこと、詳しかったのですが、今ではすっかり忘れてしまいました^^;
たしか、軽自動車は3気筒がベースで、上級グレードは4気筒が設定されていたような。

いや、2気筒だったかな?
すみません、私もかなり適当です(爆)
返信する
Unknown (okkie)
2012-07-27 18:49:41
バイクだと、手を怪我しないようにグローブは
必ず着用しますが、昔は夏場は着けてませんでした(苦笑)

レーシング用はあるんですね。でも、車のハンドルって
意外と滑るんですよね・・・
(自分は何故か回してる最中に突き指しました・・・笑)
自転車用とか、他のグローブで代用するしかないんですかね。

ちなみに、バイクでもそうなんですが・・・
見た目さえ気にしなければ、軍手って意外と
威力発揮しますよ(^^;

返信する
Unknown ()
2012-07-27 21:11:42
自転車用のグローブはもってますが^^;

でも、疲れを軽減するものがあれば買うかも。
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2012-07-30 22:38:18
 雪だるまさまのコメントを読んでいてなるほどぉと納得しました。

 前の車(SUBARU REX)はパワステなかったんですよ(笑)
 窓も手動開閉でした(笑)

 パワステ車になった今でも、グローブがあるとハンドルの上に手を載せるだけで結構グリップが効くので、ついついグローブに頼ってしまいます(笑)
返信する
>> yamataka さま (RKROOM)
2012-07-30 22:38:38
 普通の人は不要だと(笑)
 -------------------はっ、いや、私が「普通じゃない」わけではないのですが ^^;

 調べたところ、うちの前の車(SUBARU REX)は2気筒だったそうです。
 上級グレードだと4気筒も出てたそうなのですが・・・・・・(笑)

 今のR2は全車4気筒なんだそうです。

 4気筒と言われても「ふうん?」としか思っていなかったのですが、R2のエンジン音が静かのとか、遠出しても体に負担が少ない理由が、ここに来てよくわかりました(爆
返信する
>> okkie さま (RKROOM)
2012-07-30 22:38:50
 バイクは、グローブ必須ですね。
 それも、指の先までついてるやつ。

 それにしても、車のハンドルで突き指って、状況が想像つきません。
 大丈夫でした?
 車のグローブ自体は、実はホームセンターに行くとちょこちょこおいてあるんですよ。
 カー用品店よりもホームセンターのほうが置いてあるという(笑)

 軍手。
 安くて丈夫。
 というわけで、結構心惹かれてるんです ^^;
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2012-07-30 22:38:59
 グローブは全般的に滑りにくくなっているため、ハンドルの上に手を載せただけでも十分にグリップが効きます。

 まぁつまり、握る力があまりいらないということで、実は疲労軽減に役立っているんじゃないのかなぁ・・・・・と、思っています ^^
返信する

コメントを投稿