横浜市 麺や維新 ワンタン麺880円
ワンタンが5個に鶏チャーシューが1枚
場所を考えれば妥当な価格なのかも。
ワンタンはトゥルンとした喉越し。
麺もつるつる。脂でさらにツルツル。
スープは主に鶏を感じました。
どのような印象かというと、
醤油ベースの雑煮の様でラーメン感、支那そば感、中華そば感がない。
ラーメン的な重量感が無い。麺も少ないわけではないが食べ応えが無い。
メニュー . . . 本文を読む
海老名市 博多豚骨 二男坊 半熟高菜入り 850円+半替え玉60円
いわゆるトンコツ臭は抑えられた粘度の高いスープ。
ばりかたで頼んだ麺は極細ゆえの茹であがりにはむらが出そうだ。
味玉は甘くかなり味が濃い。
紅しょうがは卓上にセットされているが
高菜はご覧の量でプラス50円。
現地に行かずとも博多ラーメンが食べられるとするのならば安いのかもしれないが、
総額910円になってしまうと決 . . . 本文を読む
南気仙沼 唐桑番屋 一人前1500円でぷりっぷりの牡蠣が15個
しかし、実際には数えていないけどね(笑)
大きな鉄板に蓋を被せての蒸し焼き。
生ガキもうまいが個人的にはこういった焼きガキの方が好み。
火が通ってはいるんだけどしっとりとみずみずしい感じ。
なおかつ、磯の香がたまりません。
予約必至の店だそうだが、タイミングが合えばすべり込ませてもらえる。
飾り気は全くと言っていいほど . . . 本文を読む
宮城県 蔵(くら) 蔵特製ラーメン・・細麺、しょう油+のり 735円
結論から言うとかなり、うまい。
細麺はかなり細く、加水率も低めの九州ラーメンの様。
スープは澄んでいる。味付けはそれにならっていて
見た目と濃さがリンクしている。
鶏ベースと思われるが煮干し感も程よくある。
常連さんと思われる方々は「こってり、太麺」をオーダーされる方が多いようだった。
トッピング(無料)で「かん . . . 本文を読む
象徴として、保存作業が進む「一本松」。
辺りを見回すと一部の建物を残し、
すでに、がれきは撤去されてほぼ更地になっている。
しかし、ぽつんぽつんと取り残された廃墟。
その間に建つ真新しい住宅。
ナビが3.11以前の地図のため、
目印の建物がなかったりする。
道路の一部がそれ以前を表している。
報道で見聞きするのと現地を実感するのでは違いがある。
ただ吹く風に、様々な思いがめぐる . . . 本文を読む
海老名 中村屋 備忘録
個人的には「あぁ・・中村屋が食べたい」って頻度が少ない。
故に、なんとなくコッテリの対極にあるさっぱりしたラーメンのイメージでいた。
よくよく味わえば結構、脂感はあるしスープに重量も感じる。(歳のせい?)
麺がこんなにパッツン・パッツンした麺だということを忘れていた。
博多豚骨ラーメンのような細麺。チャーシューはハムっぽい。
玉子はしっかりと味がついている。メン . . . 本文を読む
吉田町 鰻八木秀 うなぎは全部同じ 価格差は付け合せ 梅は2,200円
静岡のうなぎで有名なのは浜名湖や三島、大井川あたりのイメージ。
吉田うなぎというものは知らなかった。
詳しいうんちくはほかに任せるが、価格差は付け合せの違い。
フルーツがつくので○○円増し。
刺身がつくので○○円増し。などだ。
結構な行列店の様で、順番待ちの記名欄にはメニューを書く欄もある。
タイミングが合えば着 . . . 本文を読む