霞ヶ浦湖畔で野営。
ある程度耐寒装備を整えていたが、やはり完全な冬装備ではないので、車内泊とは言え、早朝に凍えて目が覚めた。慌てて車のエンジンをかけて、暖房をセットした。
うーん、エコじゃないなぁ・・・
スペシャルマーキング機は飛ぶか・・・それだけを求めて、百里基地第2ラウンドへ。
一部のキツツキさんは北海道へ向かったようです。
2ndまで粘ってみるが、スペシャルマーキング機は飛ぶ気配無し。
雨は降るし、厚い雲に空は覆われている。
こりゃダメだ・・・
FlightAwareを見ると、シアトル・タコマ空港に飛んでいったANAのB787(JA814A)がシアトルを出発し、千島列島沖を日本に向けて飛行しているのが見えた。
成田行こう・・・
心が折れ、最後の勝負として成田空港で一本釣りを狙う。
JA814Aこと、ANA1077便は14時20分到着に向けて着実に接近中。
今までのJA814A目撃情報では、B滑走路RWY34Rを使っての着陸例しか無さそうな感じ。
しかし展開した場所は三里塚のさくらの丘公園。
RWY34Rを撮るには圧倒的に不利な距離。
現にジェットスターなどのアプローチ機は小雨模様の視程では霞の向こうに見える。
こりゃダメか・・・と思いつつも、成田のアプローチにラジオをセットし、ANA1077便を待ち構える事に。
そしてダメダメな一日を経験中の自分に、神様が気まぐれで・・・
ANA1077 Approach RWY34L.
JA814A、キターッッ!!
これで今のところ、デリバリーされて路線就航しているANAのB787は1~16まで、全機撮れました。
そして渋滞になる前に帰りたいので、15時に成田を撤収。
しかしお台場で渋滞に引っかかり、渋谷を抜けるのに難儀。
うう、首都高は嫌いだ・・・
やはり車は寒くないので楽だなぁ。渋滞をすり抜けられないけど・・・
百里のスペシャルマーキング機、どうせ塗装落としちゃうんだろうなぁ。
とりあえず、今後の飛行を注視しつつ、頻繁に飛ぶ様ならまた百里行こう・・・
さて、次は何を狙おう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます