百里基地へ朝早くから展開。
アグレッサー狙いのマニアが関東中から集まっていた。(笑)
まずは03上がりでの捻り狙い。
天気は快晴。
問題無しの順光。
あとはアグレッサーが1stから飛ぶ事を願うばかり。
部隊マークの無いF-15が築城に向けて離陸した。
千歳から沖縄に異動になった機体らしく、C/Sは204飛行隊の物を使用。
名義上は元百里所属部隊って事になりますね。
若いマニアが、「エ○ボーなんてどこの部隊だ?」なんて言っているのを聞いて、そんなに時代が立った訳じゃないのにな・・・と、複雑な心境に・・・
朝一番に上がったオジロT-4がタッチアンドゴーを繰り返していた。
オジロ・ファントムは殆ど捻らずに1st。
オジロT-4のタッチアンドゴー後の捻りはなかなかのモノ。
何気にコッチ見てるし。
そしてエメ○トの出番が・・・
なかなかの捻りっぷりにシャッターを押す指が離れてくれない。
これは病みつきになる。
厚木のルート4より凄いと思う。
空自万歳!教導隊万歳!
自衛隊がダサいって言う米軍マニアも居るけど、捻りっぷりは米軍に負けてないです。
地元梅組も頑張って捻った。
でも、教導隊の捻りを見てしまうと・・・(汗)
こちらは頭上でオーバーヘッドアプローチしたオジロ・ファントム。
アグレッサーの降りを狙うべく、03降りの撮影ポイントを目指したが、正門前を通過した途中でランウェイチェンジ。
21降りを狙うべくあまりマニアが来ないが、今まで飛行ルートを参考にして推測していた絶好の撮影ポイントに向かう事に。
降りてきたF-15の突っ込み具合を撮ろうと思ったが、一番最初の機体は狙ったポイントを通ってくれたが、後続機はどんどん北に間隔を取ってアプローチしてくるので遠い・・・orz
川の向こうか・・・
400ミリでは遠過ぎてあかんかった・・・
2ndはおそらく春秋航空が来てしまうので、フライトが遅くなるはず・・・
お昼になったら上がりの捻りを順光で撮れる場所は無いに等しい・・・
分かっているのだが、アグレッサーの捻りをもう一度撮りたくなって、21上がりの撮影ポイントへ。
やはりお昼前になってピタリとフライトが止まる。
辛うじて、T-4がタッチアンドゴー訓練をしていたが、戦闘機の離陸は無し・・・
良い天気なので居眠りしながら爆音を待つが、南風になると近所の養鶏場の臭いが流れてくるので、なかなか嗅覚的にしんどい・・・(汗)
U-125Aの捻り。
スカイマークのB3が離陸。
やっと戦闘機が午後のフライトを開始。
しかし捻りは自分の撮影ポイントを過ぎてからなので、遠い送り状態。
これはあかんかな・・・
誰もが行く捻り狙いポイントの方が良いかなぁ。
でも、このポイントをもっと使いこなしたいので、とりあえず移動はしない。
タッチアンドゴーしたT-4がかなりの確率で頭上通過。
千歳基地201飛行隊のF-15が2機、午前中に百里基地へ飛来していたが、午後離陸していった。
各地のマニア情報を総合すると、西からやってきて、百里に給油?の為に寄った模様・・・
もっとUH-60Jの捻りが撮りたかった・・・
そろそろ逆光が厳しくなってきた。
アグレッサーが4機離陸。
逆光がきついが、捻りが近い。
そしてアグレッサーの捻りが一番このポイントで迫力を感じられた。
アグレッサーの降りは、きっと北門にマニア殺到しているだろうし、脚立も持ってきていないので降り狙いはせず、お腹も空いたし茨城空港ターミナルに行ってみる。
高いかき揚げ蕎麦を食べたら、隣接するファントム公園に行ってみる。
ナイトがある事が予測されたが、教導隊の機体がエプロンに見えない。
仕舞っちゃった?
ナイトがあるが、帰りの時間も迫っていて、撮れそうもない。
諦めて東京へRTB。
今日は1stが撮れて良かった。
教導隊を今までで一番良い状態で撮れた気がする。
また教導隊撮りたいなぁ。
青空に映えますね♪