RJTT-HANEDA

空バカ日誌 ~転職編~

10月5日RCSS

2013-10-08 09:00:00 | ヒコーキ

台湾出張最終日。

土曜日。

折しも小松基地航空祭。

それを忘れて出張の日程を入れたお馬鹿さん・・・

仕方ない。

それはそれ、これはこれ。

余所は余所、ウチはウチ!

である。

 


土曜の朝。

雨が降っており、土曜日と言う事で通行人は昨日一昨日より少ない。

 

今日はちゃんと趙さんが来る前に起きられた。

モーニングはバイキングで、好きな物を皿に取って食べる事が出来たが、ご飯はぱさぱさ。ボイルウィンナーはボソボソ。味噌汁に豆腐が少し浮いている。わかめを好みで入れられるが、ちょっと加減を間違えると、水分を得たわかめがお椀から溢れそうになる。

う~・・・

夕べの回転寿司と言い、日本食に飢える・・・

そして台湾での日本食に挫折感を抱く。

 

ホテルをチェックアウトしたら、趙さんと最後の訪問先、松山空港に向かい、色々見せて貰う。

雨が降ってなかったら、趙さんをさっさと帰らせて、展望デッキで撮影したいところだったが、結構降ってて撮影なんて状況じゃない。

 

お昼、趙さんが台湾支社から日本の皆さんへと、お土産をいただく。(やった、お土産買わなくて良い!)

パイナップルケーキ、5箱・・・重いよママン・・・

ちょっと欲求が暴走しそうになった昨夜から尾を引いているのか、チュニック姿の30過ぎ台湾女性(趙さん)にムラムラしそうになる自分が怖い・・・

 そんなこんなで自制心をフル動員している間に、鯖2号が飛来したが、自分の搭乗便の一つ前の便で日本に向かってしまった・・・

秋田に行った時の鯖1号、台湾に来る時のJA804Aに続いて、鯖2号に乗れるかと思ったのだが、そうは問屋が卸さなかった。

欲求不満気味で、物事の判断を間違えたようだ。orz

 


とりあえず意気消沈しながらチェックイン。

日本からの団体旅行の皆さんがセッセとカバンを整理していた。

 


台北松山空港の1階ロビー。

ANA1188便のチェックインに向かう。

 

チェックインを済ませ、出国審査に向かう前のゲートで趙さんとサヨナラ。

自分がゲートを入るまで見送ってくれるかと思ったら、ふと振り返った時にはスタスタと帰っていく趙さんの後ろ姿を見つけた。

おい、普通は見送るモンじゃないのか・・・?(汗)

 


出国審査を済ませてゲートラウンジに行ったら、長栄航空のMD-90を発見。

日本では絶滅した機種。

そんなに時間が経ってないのだが、懐かしいなあ。

 


沖止めのビジネスジェット機。

 


先行して赤社のB6が羽田にエアボーン。

 


帰国する便が到着。

・・・B63・・・orz

 


ゲートラウンジ。

搭乗時間になったら、空港ビルの社員旅行ご一行様がドドドっと集まってきた。

100人力で一緒だった人が居たので、少し言葉を交わしたが、どうやら昨日は自由行動で、自分の居た場所の近い所で撮っていたらしい。昨日、似た人を見かけたが、どう見ても台湾人のマニアに見えたので、声を掛けずに居たらしい。

ぼく、台湾人ちゃうよ・・・orz

こうして出発時間になり、台湾を離れ日本に帰国する事に。

機内食を食べてたら、台風の暴風圏が近いのか、機体が揺れ始めてドリンクサービスも中止されてしまった。

折しも窓側の席を取れなかったので、通路側に座っていると、窓側の乗客がトイレに立つので睡眠を邪魔されてから寝られない状況に・・・

仕方なく、ローンレンジャーを見て過ごすのだが、機内アナウンスが入る度に映像が止まってしまうので、興醒め・・・しかも日本語、英語、中国語と、ジェットストリームアタックを仕掛けられるので、下手なテレビで見る映画のCMブツ切りよりタチが悪い。orz

何とか、ファイナルアプローチ前にローンレンジャーを見終えた。

後はシートモニターでカメラ映像を見るだけだ。787だとカメラ映像の配信をしていないから、雲を抜けて見えるアプローチライトや東京の夜景が味わえなかった。

ここだけB63で良かったと思えた。

良いなと思ったのもつかの間、ランディングが非常に揺れた。

接地した瞬間、横に揺れたりしたので、機内食のラザニアが胃の中で暴れて気持ち悪くなった・・・

 

気持ち悪くてふらふらになったが、入国審査を済ませた後、国際線のオフィスに趙さんから預かったパイナップルケーキを持っていかず、ありそ寿司に行って本当の寿司を食らう。

あまりの嬉しさに、当初は3皿食べて帰ろうとしたのが、ついつい2000円を越える量だけ食べてしまう。

嗚呼、空港に寿司屋があるなんて、日本人として帰ってきた時に「こんなに嬉しい事は無い・・・」と涙を流して喜んでしまいそうだ。

 

寿司をたらふく食べて満足した後で、オフィスに行って夜勤の土曜日責任者にパイナップルケーキを渡す。

そしたら、夕方に趙さんから電話があったらしく、無事に台湾から出国して飛行機に乗せたとの報告をしてきたそうだが、その時に「○○(ぼくの本名)さんは、いつも面白い人ですね。」と褒めちぎったらしい。

それ聞いて、我が耳を疑う。

何ボケても、眉間を寄せて不機嫌そうだったとしか思えなかったし、追及厳しかったし、面白そうには見えなかったんだけどねぇ・・・

で、台湾で遊んできたかと元同僚に聞かれたけど、遊ぶ訳ないじゃん・・・

でも、会話を誤訳した女性陣からは、台湾で遊んだって広められてしまった・・・

良いモン。もう職場じゃねーし。

こうして、台湾遠征・・・もとい、台湾出張終了。

次は新竹基地オープンハウスに行きたいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shark)
2013-10-08 18:58:07
こんばんは、RJTTさん。

出張、大変お疲れ様でした!^^
わたくしの周りでも海外経験のあるほとんどの方々が、
視野は広がるけど・・・何だかんだ結局日本が一番良い!と言っていますね^^

P,s
今月3日の141、JA620Aでした!^^

それではまた!
返信する
Unknown (RJTT)
2013-10-09 18:40:53
sharkさんこんばんは。

休みの日に早起きして羽田に行かないと、ハミングバードディパーチャーが撮れません・・・orz

3日、JA620Aだったなんて・・・羨ましい・・・
返信する

コメントを投稿