(社)RJAV被災動物ネットワーク  Rescue Japanese Animal Victims 

被災地・殺処分・虐待からの犬猫保護施設。ご支援で一頭一食を!必達・人と動物同行避難

緊急!昭島警察から顔面損傷の猫を保護、ご支援願います。

2013年12月30日 | お知らせ&活動報告

30日、15:15 昭島市拝島町の 「顔面が損傷している猫」 を緊急保護しました
RJAVで引き取り、2軒の動物病院で検査し現在もシェルターにて看病を続けています。


地域猫活動でこの子をTNRした方、情報を下さい  070-6556-5611 佐藤まで。
保護場所: 昭島市拝島町2-18付近、国道16号の歩道、近くで工事中
個体情報: 右耳カット、♂、4.36㎏、はちわれ模様の白黒、前足胸腹白、おとなしい性格
お願い: 付近で猫に餌やりをしている方、同様の怪我している猫を保護した方からの情報お待ちしています。
rjav311@yahoo.co.jp





顔が腫れて、完全に眼の位置がずれて出血しています。


両目の間隔が大きく開いてしまい、黒眼が中央に戻りません。


かなりの痛さと苦しさで、小さくうめいて動きません。


何 があったのかは不明ですが、頭部顔面に強い打撃をうけたようです。


15:15ころ、昭島警察署の地域第3係の警官が3名訪れ、

東京都昭島市拝島町2-18 付近で通報により保護した

 
「顔が壊死している猫を引き取って欲しい。」

との依頼があり、シェルターで緊急に保護しました。


熱心にボランティアにきていただいているMさん、Nさんに協力して頂き、2軒の動物病院で

検査し、所見を頂きました。


 



 

RJAVシェルターの犬猫たちは全頭ワクチン接種済みですが、

動物病院で、FIV(猫後天性免疫不全症候群 通称猫エイズ)、

FeLV(猫白血病ウイルス感染症)の検査を

お願いしました。

FIVが陽性でした。


獣医師の所見では、交通事故か頭部、顔面に強い打撃を受けている。

脳の状態についてはMRIなどでなければ判らない。

とりあえず炎症を抑え、顔面、頭部の腫れを改善してから、上あごを修正する手術はできる。

しかし、その前に脳が細菌感染してしまうか、かなりのダメージがあれば

ムリをしないほうがいい。

との事でした。

血液検査、レントゲンの結果 白血球増加、貧血ですが

内臓は無事、肺も無事、脚にも問題ありません。

擦り傷などもなく、交通事故なのか人為的なのか不明のため、

近隣での怪我猫情報ありましたらお願いします。




点滴、インターフェロンなどの処置をして頂きました。

体重4.36㎏ の オス猫、耳カットがしてあり去勢済みです。

RJAVシェルターでは温度管理をして、抗生剤を流動食か仔猫用ミルクに入れて、

できればad缶を混ぜて、シリンジで与える。

処方された目薬を点眼することになりました。


緊急にお願いです。


RJAVシェルターでは、

23日、あきる野市の迷い犬、超衰弱高齢犬を福生警察署から保護


30日、拝島町の顔面損傷の上記猫を昭島警察署から保護しており、

流動食+ad缶、医療費


緊急支援をみなさまにお願いします。

アマゾン欲しいものリストからご注文お願いします。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/23U18WAW6SG1F



クレジットカードでのご寄附が可能となりました。
https://www2.donation.fm/rjav2/

 

 

 

昭島警察署の地域第3係の 警察官3人が国道16号の歩道で保護、

RJAVシェルターへ搬送してくれました。

数年前なら、怪我している猫について通報があっても警察は人命に関係ないから。

と電話を切り、出動しなかったと思います。




RJAVの負担は大きいですが、世の中の意識が変わり警察が

動物保護にも乗り出してくれたことは、大きく前進、今回たいへんうれしく思っています。

機会がありましたら、昭島警察署へ感謝のメッセージをお願いします

 
・・・ですが、警察からは一円も出ません  RJAVは火の車で人間の食事制限も始まりました・・・。

一日で2軒、3回動物病院へ行きました。

計 23.000円也

今後、炎症が治まりMRI検査、手術をしてあげたいと思います。




 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤野雅子)
2013-12-31 20:30:55
何回かブログにお邪魔していたのですが、今日の記事を見てびっくりしました。
この猫君の回復をお祈りしています。
本日、流動食の注文とほんの少しですがゆうちょの口座の方に寄付をさせていただきました。
返信する
その後 (みー)
2014-01-14 00:12:31
この猫ちゃんの経過はいかがでしょうか?とても心配しております。つい昨日、Twitterからこちらのブログにたどり着きました。Amazonのリストも拝見しました。できる限り、力になれたらと思っています。
返信する
助けてくださいm(_ _)m (岩佐景子)
2014-01-15 03:45:33
Amazonからヒルズ 犬猫 a/d 缶 156g*24
¥ 7,672
通常2~3日以内に発送します。
20日までに届くように手続きいたしました!どうか助けてくださいm(_ _)m
返信する