福岡県理容組合京都支部 三代目Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ) 店主のブログ・・・

福岡県京都郡にあり、行橋市にも近い理容店の三代目店主がお届けするブログです。このたび、タイトルから「青年部」を取りました

勉強の場をなくさないために・・・

2017-04-26 14:00:35 | 講習会

4月24日(月)11:30~Seekers(シーカーズ)結成式兼レクレーションが開催されました。
10名の精鋭たち全員が参加!!(みんな30代以上になってしまったが・・・)
金毘羅池キャンプ場でみんなでバーベキューして、結成を祝いました・・







飲み物は原則、各自持参・・肉や野菜を食べながら、業界内の話や営業での話など、いろいろな話をしました・・

どんな話なのか?
みんな・・志が高い人たち・・こういう時は営業の話がほとんど・・たまには軽い話もしてるけど・・・

僕らが何を話しているのか?気になりますよねぇ~~~!!

では、表題だけでも・・😉

*シャンプーについて
高いシャンプーと安いシャンプーの違い
お客様にシャンプーの仕方や種類をレクチャーする時にどう薦めるのか?
*育毛剤・発毛剤の良い点、悪い点
*顔そり技術の料金設定について
メンズとレディースの違い・・(どこが、どう違うの?だから、こういう料金設定に・・・)

ここで、15:00になったので、とりあえずお開きに、一本締めで終了・・!!

二次会では、店舗の話に・・

*新規のお客様と自然失客について
地域差で違うという状況はあるが、いかにして最小限で克服していけるか?
*お客様には、ナチュラルヘアにする方が大半だけど・・中にはトリマーを使わず、カミソリを使って、理容師にしかできない髪型にしたい人も出てきている・・
そんなのも講習に取り入れてみるのもいいかなぁ~~
*初代(新規起業)と二代目以降の苦労
どちらであろうと、過去にこだわる必要はなく、これからどうするのかが大事!!
→自分たちが稼ぐ+どれだけヘア業界を魅力的な業界にしていけるか?

そのためのSeekers・・!!

といった・・熱い議論・・・!!
三次会は・・知らない~~~😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年・・・ | トップ | 顧客管理について~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講習会」カテゴリの最新記事