桃と葡萄の専門店 理想園便り

山梨県甲州市にある桃と葡萄を栽培している農園。栽培の様子やフルーツ狩り体験の様子などを配信しています。

種無しぶどう 本日は、ぶどうの種を抜く作業。ジベ処理を行いました。

2013年05月18日 10時06分54秒 | 春の農園|桃の花など(3月~6月)


昨日から、葡萄(デラウェア)の種を抜く作業を開始しました。
葡萄に種???

最近は、種無しの葡萄が多いので、葡萄に種がないものと思っている方もいると思いますが、実は、種無しにする為には、欠かせない作業「ジベ処理」を必ず行います。

この作業のポイントは「雨が降らない事」「気温があまり高くない時に作業する事」などがあります。


Zibe1


もちろん、地域の農業指導もありますが、圃場ごとの成育状態を見ながら、作業を行います。ちょうど、上の写真ぐらい成長した頃が、狙い目です。


Zibe


カップに入っているのが、種を抜く「魔法の液(笑)」ジベルリンの薬を水で溶かした液です。この液を、一房一房、付けていきます。この工程を、時期に分け、2回行えば、種無し葡萄に変身です。

収穫は、7月下旬になりますが、一足早く、温室葡萄は、収穫されます。理想園ネットショップでも販売中です。


</body>





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。