桃と葡萄の専門店 理想園便り

山梨県甲州市にある桃と葡萄を栽培している農園。栽培の様子やフルーツ狩り体験の様子などを配信しています。

シャインマスカットの植え替え作業をしました。

2018年03月12日 04時59分48秒 | 春の農園|桃の花など(3月~6月)

おはようございます。勝沼も暖かい季節になってきました。現在、理想園では、桃と葡萄の植え替える作業を行っています。

本日は、老木を伐根して、人気品種シャインマスカットと山梨県の特定品種であるジュエルマスカットの2品種を植替える作業を行いました(;^_^

シャインマスカットは有名ですが、ジュエルマスカットは山梨の試験所から新しく誕生した新品種です。親がシャインマスカットの品種です。

シャインマスカットの親とした赤系のクインセブンやコトピーなど試験栽培を終えて、こちらも圃場に植え始めました。数年後、店頭販売や高級ぶどう食べ放題コースなどで用意する予定です。

さて、春植えで注意するのが「水」です。

とにかく乾燥と霜には要注意です。

幸い勝沼は2日間、雨が続き、土壌もたっぷり水分を含んだ状態で、しかも気温も高めの日を狙って植替えをします。

そして大活躍するのが、超小型バックホーです。

どうしても葡萄の場合、棚がある為、通常のバックホーでは作業がしずらいです。そこで活躍するバックホーがこの超小型バックホーです。

弱点は、通常のバックホーより、作業時間がかかる事やバランスが悪いと言うデメリットもありますが、手掘りよりずっと早いです。

掘った穴に苗木を植えて、たっつぷり水をまきます。

水と一緒に有機肥料も土壌と混ぜるのもポイント。

発酵した有機肥料は、化学肥料と違い即効性はありませんが、ジワリジワリと効いてきます\(^o^)/

抜いて→掘って→植える作業を繰り返し作業は終了!!

このバックホーは、なんと軽トラの積載にもクリアーする350kg以下なんです。

おかげで移動も楽々です\(^o^)/

15:00には作業が終了。

使った道具を方付けて、元の場所に戻し、作業は終了です。明日からは、桃の摘雷(てきらい)作業に入ります。