不思議な札幌

札幌で見た不思議なものやきれいなものを書いていきます!

工事現場に囲まれた神社

2019-07-13 20:48:59 | 神社
「共産党ポスターの家の前で妙な工事」と7月8日に記事を書きましたが、共産党の次に気になるのが、宗教施設関連の付近での工事です。

ある神社は複数の工事現場に囲まれています。

神社の正面にビルがたちそうな工事が始まっており、巨大なクレーン車が来たりしています。

またすでに神社の横で家が建設中ですが、2,3度そこから迷惑な工事音を聞いています。(普通の良識的な工事音とは思えないもの)。

またそのすぐ横に、これから家が建築されようとしている空き地があり、受注した会社は、他の場所で大変うるさい工事をしていたところです。足場用の鉄パイプでさえ、組み立てる人によってはやかましい音になるのに、この会社のその工事は、鉄パイプを家の本体にたくさん使用しているので、鉄パイプを放り投げる音が近隣に鳴り響いていました。

また神社の他の方角では、隣接した工事ではないけれども、道を1,2本隔てた所に工事が複数なされており、そこからの鉄パイプ音や工事音が聞こえ、巨大クレーンが神社から見えます。

このように、神社が工事に囲まれているところがあります。


またこの神社の境内に入ったところ、強面(こわおもて)の屈強な男が参拝していました。しかし様子を見ていると、彼女かグループと一緒に、しばらく神社の境内でうろうろしていたようです。

この神社では拝殿の横に住職の家が隣接しており、男がうろうろすれば、住職はもとより、一緒に住んでいる妻や子供たちは怖い思いをするでしょう。回りの工事が、もし普通の常識ある工事ではなく、気になる音やうるさい音を出したり、近隣に迷惑を与えるような工事であれば、大変苦しい思いをすることになると思います。

ちなみに家の建築工事とこれから始まるもうひとつの工事は、この住職の家の真横にあります。

神社関連の方々はぜひこの神社と宮司の方々を見守ってあげていただきたいものです。