不思議な札幌

札幌で見た不思議なものやきれいなものを書いていきます!

各地ルーテル教会探訪(札幌、深川、江別)

2019-08-17 20:00:50 | キリスト教、教会
あちこちの街に行く機会があるときに、ルーテル教会を訪れてみました。


まず札幌のルーテル教会です。石造りの正面が歴史を感じさせてくれます。南12条西12丁目。


ちょっと正面の電信柱が邪魔ですね。しかしとても風格があります。



横から見ると前面が石造りで、後ろは木造のようです。



奥のめぐみ幼稚園は改装中でしょうか。


閑静な住宅街に建っていますが,真正面で工事が行われており、しばらくはものものしいようです。






さて次は深川です。小さな町にもあるのですね。




目の前の一区画で広大な工事が行われているようです。


市の施設で「深川保育園、子育て支援センター」ができるということです。にぎやかになりそうですね。





さて次は江別です。動画をどうぞ。教会へ行く道です。






閑静な住宅街、そして幼稚園も併設しており公園の緑がとてもいいです。
ただ今日は閑静ではなかったようです。


トラック、ダンプが次々と帰っていきます。ご苦労様でした。




どうやら牧師館の横で地面を掘る工事をしていたようです。濡れています。





さて最後に再び札幌、山の手です。


現代風ですね。


横から見たところでです。


横からだと教会だと分からないかもしれません。基礎工事だけ終えて「売り物件」になっていたものが手前にあります。


すぐ近くに創価学会文化会館(札幌西)がありました。





こんな探索もたまにはいいなと思いました。












北大近く、マンションの方々だいじょうぶですか

2019-08-17 00:12:32 | 気になる工事
北大近くの工事現場です。

音がけっこううるさいです。一日中こんな音を聞いていると、気が滅入らないでしょうか。


(起動に少し時間がかかるかもしれません。聞いていただけるとありがたいです。)




これは同じ工事現場の左側、マンション側の下から記録したものです。




身の危険を感じるショベルカー

2019-08-15 01:14:24 | 気になる工事
ここの工事はいつも怖さを感じます。

ショベルカーが勢いよく歩道に向かってやってきたので動画を撮り始めました。

身の危険を感じます。

(起動に時間がかかるかもしれません。見ていただけると嬉しいです。)


前記事「横を通るのが怖い工事が多いです」のときとは違う会社がやっていますが、実際はこの2つの工事を受注、監督している会社は同じ会社です。下請け業者にやらせています。




横を通るのがこわい工事が多いです

2019-08-14 14:41:50 | 気になる工事


横を通るのが怖い工事現場がけっこうあります。

ショベルカーの動きが早かったり、高速で近づいてきたり、アームを振り上げたり振り下ろしたり…。

また誘導員や工事員たちが誘導してくれないで、むしろこわい環境の中を歩かされたりすることもあります。

安心して通れません。いつもびくびくして通っています。身の危険を感じることもあります。

御一考願いたいと思います。


(起動まで時間がかかるかもしれません。まだ動画に慣れていないのですみません。見ていただけるとありがたいです。
拡大したほうが怖さが伝わってきます。)





工事に囲まれつつある宗教関連施設

2019-08-11 21:51:35 | 気になる工事
かつて、宗教関連施設が妙な工事に囲まれていると感じ始めた時よりも、今は一層進んでいるように思います。

それぞれの場所に行くと、さらに工事は増えているところが多いです。

宗教関連施設、つまり、お寺、神社、教会、宗教関連の学校、その他…。

隣接した場所でなくても少し離れていても心配です。10数階建てのビルだと、100メートル四方に、いやもっと音は広がります。鉄パイプをたたく音や、板を金づちのようなものでたたく音はけっこう遠くでも耳に響きます。



私の知人がかつて工事で苦しんでいました。数十メートル先に建築中のビルはいつまでたっても完成せず、そこからの音に苦しんでいました。しかもその人の行動に合わせて音が鳴ることがあるそうです。私はそれを確認したことはないのでわかりませんが、もしそうだとしたら苦しみは倍増するでしょう。

先端テクノロジーでは不可能なことではないとは思いますが、わかりません。

そんなこともあって、私自身が工事に対しては注意深く見るようになりました。



ある宗教関連学校では横の道路で大々的な工事が行われており、いつも3種類くらいの工事が入っていました。しかも長期間です。
とりわけ、学校関連者が住んでいると思われる住居前では工事の集中砲火でした。
信じられない気がしました。次から次へと何らかの工事が始まります。

道路工事以外に、チェーンソーでの木の伐採、突発的な電話工事(地下)、近所の家の工事、ちかくの大きなアパート工事からのけたたましいドリル音…。いつもその住宅の前では重機が動いていました。動いていない時がありませんでした。


またその学校のある門の周りでは、短期間のうちに次から次へと信じられなくくらい工事が始まり、前回見たときは3つの工事に取り囲まれていました。


ほかのある宗教関連学校では、校舎そのものが解体作業中になっています。

また別の宗教関連学校にも工事車両が出入りし、校舎の一部がシートで覆われているのを見ても、近く校舎自体に工事が入る様子です。

学校自体が発注した工事でしょうが。


迷惑な工事かどうかはその2学校では確認していません。ただ、工事している、というだけですが。



そのほかにもいろいろあります。



ただし、最近は工事現場の音に関して、少し収まってきたように感じています。宗教関連施設が工事で囲まれつつあるのは確かですが、迷惑音に関してはわかりません。


どうぞ関連者の方おられましたら、見守っていただだければと願っています。

思い当たる方々はいないでしょうか。


私の勘違いであればよいと思っています。


宗派、教派の違いを超えてお互いに見守りあっていくことが大切ではないかと思います。