✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

その日に限って・・・

2021-10-21 10:37:00 | 思い出系

誰しも「その日に限って」っていう経験は、大なり小なりあるんじゃないかと思います。

いつもはそうじゃないのに、その日に限ってとった行動が・・・というやつです。


その昔、勤めていた会社を退職し、新たな職探しの為にリクルートスーツで街中を歩いていた時のこと。

左側の視界に元カレの姿が💦

向こうもこっちを見て動きを止めたのがハッキリわかりました。

いつもは巻いた髪も、その日はストレート。微妙な膝丈のリクルートスーツ。

とにかく、地味〜な姿だったんですよね😅

もちろん、めっちゃ早足で通り過ぎましたよ(笑)

なんで、よりによって一番地味な姿で再会しますかね〜💦

まだ喪服の方が、パールのアクセサリーなんかをつけていてオシャレです。


まぁ、この場合は、自分でも避けようがなかった事態ですけど、心掛けで避けられる事態は、やはり避けたい‼︎

99%キチンとしていても、1%気を抜いた時に何か起こったら嫌だし…


というわけで、ちょっとだけの路駐なら良いかなぁ〜と思う時も、出来るだけコインパーキングを利用するし、踏切の一旦停止も結構しっかりめに止まる私です。

って、小心者なだけかも⁈🤣


サプライズプレゼントはもう古い?!

2021-10-18 22:55:00 | 思う事

最近の若い人は、友達や彼氏彼女のプレゼントは「本人に欲しいものを聞く」もしくは「一緒に買いに行く」のが多いそうです。

そういわれてみれば、確かに、うちの高校生の娘もそうしています。


私たち世代からすると「なんとも味気ない」という思いが無きにしもあらず😥

「相手のことを想いながら選ぶ」その気持ちこそが、プレゼントの醍醐味だと思うからですよね。

とは言え…

「要らないものをもらっても困る」

「欲しいものをあげる方が喜ばれる」

という無駄のない考え方も、私は好きです。

というか、正直「その通り!」だと思います(笑)


食べ物や身に着けるものでも、人の好みって、だんだん変わったりしますしね。

我が子の事でも、小さい頃は欲しいものが手に取るようにわかりましたが、中学以降はもうわかりません(笑)

親の私とは好みも違ったりするので、ここ数年は、味気ないけど現金プレゼントにしています。

欲しいものがある時に、本当に欲しいものを買って欲しいからです。

それもまた、相手を想う心ですよ😃💕


それに、私のような性格は、プレゼントを選ぶ時も渡した後もずっと「本当に喜んでもらえる物なのか」が気になるタイプなので、本人に指定してもらえるのが一番気が楽なのです。

だって、みんな「嬉しい!ありがとう!」って言うけれど、それが本心なのかどうかはわかりませんからね…😅

そうなると、サプライズプレゼントは、もはや渡す側の自己満足じゃないかとさえ思えてくるのです。


無駄がなくて本当に求めている物をプレゼントできる(またはしてもらえる)

こういう今どきスタイルも、なかなかクール(カッコいい方の)ですね😉👍 

 

 

 


「簡潔に」が難しい

2021-10-16 21:20:00 | 思う事

ブログを書いているみなさんは、文章を書くことが好きか、少なくとも苦にならないタイプだと思います。

私もそうで、学生時代から作文を書くのは得意だったし、自作エッセイみたいなものまで作っていたぐらいです(笑)

 

でも、文章を書く事が好きな故の悩みもあるんですよね・・・💦

 

それは、書きたいことを書き連ねていると、いくらでも長くなってしまうことです‼︎


苦手な人にとっては「作文用紙5枚」なんて言われるとゾッとするかもしれませんが、私には「〇字以内で簡潔に」と言われる方が、よっぽど苦労します😥

このブログも、できるだけ簡潔に!とは思っているのですが、ついついおしゃべりになっちゃうんですよね(笑)

みなさんは、どうですか?


と、今日は(強引に⁈)簡潔にまとめてみました! え?既に長い⁈😆


『おまかせ引越し』体験談

2021-10-15 19:19:00 | 思い出系

静岡から神奈川へ転勤になった頃の話です。

転勤辞令って、本当に結構急で、実質2週間か長くても3週間程しか猶予がありません💦

まぁ、早くから出ていたとしても、日々の生活があるので、荷物をまとめられるのは直近になってからしかできないものなんですけどね😌

当時、まだ息子が1歳だったこともあり、夫が引っ越し業者のおまかせパックを申し込んでくれて、荷造りから荷解きまでのフルコースをお願いしたのですが・・・


荷造りの際には、ついでに不要なものを処分したい!

荷解きの際には、レイアウトを考えながら配置したい!

加えて引っ越し作業が大好きという私には、まったくもってミスマッチでした!(笑)

 

荷造りの際には…

作業してくれている引っ越し業務の方に、いちいち「それは不要」とか「きれいに拭いて欲しい」とも言えず、結局なんでもかんでも段ボールに詰め込む羽目になり


荷解きの際には…

いちいち「これはどこに?」と指示を仰がれ、こちらもレイアウトをあれこれ考えて配置したいけれど、結局「その辺りに置いておいてください」とか「とりあえずそこに入れておいてください」となり、後から全部出して配置し直すこととなりました。


おまけに、のちのち発覚したのですが、茶わん蒸しセットのスプーンがなくなっていて・・・おそらく梱包材に紛れて捨てられてしまったかと思います😅


まったく同じ間取りなら、そっくりそのまま移動すれば良いだけですが、違う間取りや違う設備に移すのには、当然、あれこれ試行錯誤が必要となりますよね〜。


というわけで…これからお引越し予定がある方のご参考までに😊

荷物が少ない方や、とりあえず片付けてもらえれば良いという方以外は、荷解きだけでもご自分でする方がおススメです!

d(^_^o)


ちなみにこの時の引っ越し費用ですが、繁忙期に急な日程でお願いしたため、通常20万もかからないぐらいが、なんと40万越えでした‼︎

転勤なので、もちろん会社持ちでしたけど😆

 

 


ハードルが低いと幸福度が高い

2021-10-12 11:53:00 | 最近の出来事

先週土曜の夜八時頃のこと…

単身赴任中の夫から「明日九州に出張やから、帰宅は見送るわ」とラインが入った。

たいてい毎週土曜の夜に帰宅するので、今回もそのパターンであろうと、敢えて予定も聞かずに晩御飯の支度をして待っていたところでした。

「なんと!では、晩御飯の写真だけお送りします(笑)」とラインし、支度してあった晩御飯の写メを送りました。

 

もっと早く連絡してくれれば良いのですが・・・それがうちの夫です!😅

これまでも、連絡なしで、急な飲み会や残業でご飯が不要になることは数えきれないほど経験済み。

最初は「連絡してよ・・・」と思いましたが、それを口にできないのが私です!😅

 

そのうち「不要になったおかずは、翌日の私のランチに回すか、日持ちするなら再度夕食に出しても良いし、一食作る手間が減るので、ある意味ラッキー」と考えるようになりました。

夫に鍛えられたのか?私は自分のストレスを逃がすのが、とても得意なタイプなのです(笑)

 

ちょっと話がそれちゃいましたが💦

 

その、晩御飯の写メを送った後の夫の返事がこれ ↓↓↓ 


 

いやぁ~もう、そりゃあ感動しましたよ!

夫からの「ごめん」とか「ありがとう」という言葉は、いつ聞いたか記憶にないぐらいなので(笑)

普段から「お茶!」「コーヒー!」と単語で注文してくる昭和のお父さんタイプの夫。

3歳年下ですけどね(笑)

 

夫のちょっとふざけた「ゴメリンコ」に、こんなに感激するとは・・・

つくづく私ってハードル低いなぁ・・・まぁ、そのおかげで、いつも割と幸せでいられるんだろうなぁ〜と再認識したのでした。