✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

鼻からスイカ…というより

2021-08-15 09:33:00 | いろんなこと
よく、出産の痛みは「鼻からスイカ」と表現されますが、私はまた違った感想を持っています。

一人目の時は、なんだか訳もわからず痛みに耐えて終わった感じでした

脳内ホルモン「エンドルフィン」が出るのか、痛みの合間にフワリと楽になる一時があり、それを頼みの綱に、なんとか痛い時間をやり過ごしていたのですが、

途中、先に出産を経験した友達が
「入ったもんは出さなしゃーない(仕方ない)‼︎」と言っていたのを思い出し

「このままじゃ終わらない。さっさと終わらせよう!」と気合いを入れて、無事終了(笑)

ちなみに私は、自分が苦しんでいるところは、身内には見られたくないので、立会いは絶対に嫌なタイプです。

それから二年後…

二人目の出産を迎えたのですが、こっちはなかなかに苦しかったです💦

よく二人目はラクと言われますが、私は逆の感想です。

一度経験しているからこそ、痛さや流れを知っている分、冷静に受け止めすぎて苦しかったです😅

一段階ずつ、赤ちゃんが回転して下りてくるのも分かるし、それに伴い出血するのも分かる。

この先、まだまだ痛くなる事も知っているから、なんか余計に救いがないというか😅

「鼻からスイカ」という外傷的な感じより、私はもっと内科的な?内臓をぐちゃぐちゃに掴まれているような感想でしたね🤔

陣痛の間「これだけ苦しいのに死なないなんて、人間って丈夫なんだなぁ」と思っていました。

さらに「こんなに痛くても死ねないなら、死ぬ時って(死因にもよるけど)どんだけ辛いんだろう…」とまで考えた、二人目の出産でした。

でもこれで、二人とも4時間ほどの安産(笑)

最近、コロナやワクチン接種関連で妊婦さんに関するニュースをよく目にするので、ふと、16年前の自分の出産を思い出した次第です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2021-08-16 20:24:50
産まれてくる方が大変(苦痛)で、亡くなる方が楽と聞いたことが・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-16 20:39:00
@mooyan29 mooyan29さん😊

なんと!じゃあ行く末はラクかしら(笑)
理想のピンピンコロリ😇を目指そう!
返信する

コメントを投稿