✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

T田さんとお母さん

2021-12-19 11:25:00 | 職場の話

T田さん(女性)は、私が働く介護施設の入居者さんです。

杖をついて歩いていますが、性格はシャッキシャキ、江戸っ子のような人です(関西人だけど😅)

 

言いたいことはそのまま発言するタイプで、いつも廊下で会うと、介護職員に対する不平不満を訴えてきます。

とはいえ、なんというか・・・心底そう思っているというよりは、親しみを込めて憎まれ口をたたいているような・・・そんな感じなので、なんとなく憎めないお人なのです☺️

 

そんなチャッキリT田さんですが…

最近、様子が豹変する時が増えてきました。


施設の内側の玄関扉は、暗証番号を入力しないと開かないようになっているのですが、他の来客に紛れて、扉が開いた隙をついて外に出ようとしてしまうのです。

以前は、非常階段からの脱出も試みていたようです💦

そしてそんな時は、決まって「お母さんに会いに行く」と言われます。

 

T田さん自身がご高齢なので、お母さんはもういらっしゃいません。

それでも、廊下で会った時に立ち話をすると

「お母さんに会いに行きたい」

「私はここから出たいんやけど、お母さんが、あんたはここにいてと言うから我慢してるんや」

「お母さんがそう言うから仕方ないねん」

と目に涙を浮かべながら悲しそうに言われるので、話を聞いている私も、思わず涙ぐんでしまいます。

 

「T田さん、ひとりで外に出たら危ないですよ。事故にでもあったら大変!お母さんも心配されるから、一緒にお部屋に戻りましょうか」と言うと、

素直に「そうやな、戻ろうか」と答えてくれますが、またしばらくしたら、杖と鞄を手にお部屋から出てこられたりします。

 

憎まれ口をたたく時のチャキチャキT田さんと、お母さんを求めて外出したがるT田さん。

同じ人なのに、時によって全然違う人のようです。

 

T田さんを見ていると、何歳になっても「お母さん」という存在は大きいんだな・・・と感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2021-12-19 11:53:40
いくつになってもお母さんは大事な人なんですね!親父の影が薄いです!それでいいのかな~寂しい気がします。
返信する
Unknown (ripple)
2021-12-19 12:11:35
@yamaguti2520 さん😊

確かに💦
そういや、うちの娘が小学校低学年の頃…家族への手紙で「お母さん、お父さんありがとう」って書いてました。

あれ💦順番が😅と思ったのを覚えています(笑)
返信する

コメントを投稿