✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

注射は凝視派

2021-08-06 08:29:00 | いろんなこと
みなさんは、採血や予防接種の際に、注射される腕を見るタイプですか?

それとも、目をそらすタイプ?

私は「凝視派」です

採血時には

「ふんふん、なるほど。結構太い針が入るのね〜。あら💦なんかドス黒いけど、私の血は大丈夫?」

と思ってみたり(笑)

こんな太さの針が刺されるから、こういう痛さがあるんだ…

薬剤が注入されてる最中だから、なんかちょっと腕が重くなっていく感じがするんだ…

と、いちいち認識していたいタイプで、逆に見ていない方が、何がどうなっているのか分からず、痛さや怖さが生まれます。

先日、ワクチンの1回目を受けたのですが、見る気満々だったのに、先生が

「手をダラ〜ンとして、壁の方に顔を向けて」と言うではありませんか‼︎

そこで「見たいです」とは言えず、渋々目をそらす形になったのですが、やはり、いきなり「ブスリ‼︎」と針が刺さってきた時は、心構えがない分痛かったです💦


私は「分析したい」「知りたい」欲が強いのですが、その事で、事態を客観視できて冷静になれたりします。


斜めに生えた親知らずを、骨を削って抜いた時も、口の中がドリル?で大工事中になりながらも「ふんふん、なるほど」と、進行状況を楽しんでみたり。

出産の時も、ものすごく痛いのだけど、そんな苦しい最中も、ここは声を出すべきか出さないべきか考えたり(笑)

非常事態になればなるほど、幽体離脱してるかのように「事態の最中にいる自分」と「分析&対処する自分」に分かれる感じです。

って、こうやって書いてみると
やっぱり変わってるなぁ〜私(笑)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2021-08-07 16:29:14
「って、こうやって書いてみると
やっぱり変わってるなぁ〜私(笑)」

ここでも分析していますよぉ~。
やっぱ変わってます(笑)
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-07 16:57:39
@mooyan29 mooyan29さん😊

や、やっぱりですか💦
やっぱり変わってたんや私…(笑)

けど、きっとmooyan29さんも…
ちょっと変わってはるんちゃうかなぁ〜💦
知らんけど🤣
返信する
Unknown (s_yurikawa)
2021-08-14 23:52:26
はじめまして
わたしも凝視派ですw
なんか目をそらすと負けた気がする(笑)
なんとなーく刺さる瞬間見てた方が怖くないですしね(^ω^)

私は見ながら、お、いい感じに刺さった
とか
あー、ちょと失敗したな、これはとか
あとは病院によっては細い管が注射針と注射器の間についててそこの部分の血もポイッとゴミ箱へ捨てるので勿体ないなーとかどうでもいいこと考えてます( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (s_yurikawa)
2021-08-14 23:54:18
ごめんなさい
間違えて
はじめまして をつけてしまいました(--;)
😭🙏😞
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-15 08:52:53
@s_yurikawa コメントありがとうございます😊

同じ凝視派がいて嬉しいです❣️
見ながら、あれこれ考えるているのも同じ感じ(笑)

健診に行った時に他の人を観察すると、殆どの人が、目を逸らすか、さっと見るだけなんですよね(笑)
返信する
Unknown (ripple)
2021-08-15 08:55:10
@s_yurikawa 全然大丈夫ですよ〜!
アイコン、ID、ブログ名が色々だから、私も、後から気付く事が多いです(^-^)
返信する
Unknown (s_yurikawa)
2021-08-16 00:09:02
そうそう じっくり見てる人は少数派ぽいですよね!
この間は怖いのでイヤフォンしても良いですか?と聞いてる男性がいました

何度も看護師から大丈夫ですか?と採血中に聞かれてましたー
華奢なお兄さん想像してたら結構厳ついそんなに若くない人でした

結構厳つい男性に限って絶叫系ダメとか採血ダメって人多かったりしますよね〜
返信する

コメントを投稿