✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

職場のメッセージカード

2022-12-08 17:33:00 | 職場の話
私の職場では、職員の誰かにメッセージカードを送ろうという取り組みがあります。

書かれたメッセージカードは、廊下に置いてあるボックスに投函され、月に一度、副荘長が仕分けした後、それぞれ個人に渡されるという流れ。

名前は書いてもいいし、無記名でもOK。

とは言え、たとえ無記名でも、字や内容で書いてくれた相手はほぼ特定出来ます😆

それに、仕分けをしながら中身にも目を通されているに違いないと思うと、あまりにも個人的な内容やふざけた感じでは書けません。

なので、トップ画のような「無難に相手を褒める内容」となるわけです。

そうなると、毎回同じような内容になってしまうので、そう毎月は書けない…それなのに「毎月1人10枚以上書いてください」というおふれが出ているのです。

『貰ったら嬉しいし仕事のモチベーションも上がるでしょ?』ってことらしいけど…。

誰かから貰ったら、次にお返しで書かないと申し訳ない気がするし、そもそも強制的に書かせるものなのか⁈と、ちょっとした反発心も湧いてくる。

しかも毎月10枚って、もはやノルマ⁈
なんだか「善意の強制カード」みたいですよね💦

というわけで、無記名なのをいいことに、私はたま〜にしか書いてません🤣

純粋に気持ちを伝えたいが為のカードなら良いけど、「書け書け」と言われるから仕方なく…なら、もうそれは業務みたいなもので。
これ以上余計な仕事を増やしてくれるな!と思わずにはいられません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2022-12-09 10:39:45
肩が凝りそうです、義務的になるとキツいですよね😅

人の良い部分を認めると云う、本来の目的からどんどんズレて行く気がします。

『天知る地しる、神様は見てますよ。』
見返りは無くても、そんな感じが良い気がします。

チョコと同じで、義理義務は日本文化なんでしょうかね。
過ぎたるは…と云う気も😔
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-12-09 19:06:10
え~~~!!
最初は「全然もらわれへん人可哀そう」って思ったのですが、10枚!!ノルマ多すぎ!!
で、それでも誰からももらわれへんかったら・・・。
書く方ももらう方も、貰えない人も大変やなぁ・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2022-12-09 19:26:40
@nognogblack さん😊

いつも感じが良くてステキな人は、みんなが同じように思っているものですよねー。敢えてメッセージカードに書かなくとも。

その逆もまた然りで…

実は、クレームと言うか悪いところを指摘する内容のカードを入れるボックスもあるんです💦 どれだけ活用されているのか知らんけど😱
返信する
Unknown (ripple)
2022-12-09 19:34:13
@mooyan29 さん😊

なんか、私の職場…「こういう事やってます!良い職場でしょー」みたいなパフォーマンス的なことが好きなご様子😅

職員満足度アンケートなんかもやっていて、回答からストレス度や満足度なんかのグラフが作成され、AI診断でアドバイスまで出してきます。

しかしアンケートと言いながら、記名式やし、出したか出してないかもチェックされ。そんなん、ホンマのこと言えませんがな!🤣

上部の取り組みは得意やけど、ほんまにそれが職員にプラスになってるのかまでは深掘りしない(できない)職場ですな😅
返信する

コメントを投稿