✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

オリンピックに興味がないのは非国民⁈

2021-07-23 08:40:00 | いろんなこと
東京オリンピックの開催が決まってしばらく経った頃、新聞の勧誘がやって来ました。

「色々サービスしますよ!」

「夕刊は無料で配達します!」

「オリンピック開催の時期だけでも、記念に新聞を置いておきたいから、契約される方もいますよ!」

と、ノリノリで売り文句を連発してきましたが…

私が「オリンピック興味ないんで」と言った途端、勧誘のおじさんがフリーズしました。
そしてその後

え⁈ 興味ないの?全然?

と、すごい顔で言ってきたのです💦

嘘でしょ?
この人何言ってるん?
Are you kidding

みたいな口調と表情で…

まるで「あなた非国民?」と言わんばかりの態度に、なんとも言えない不快な気持ちになりました


オリンピックに関わらず、そもそもスポーツ関連に興味がないのです💦

試合結果が気になるものは、翌朝、どうなったかだけわかればそれで良い、ぐらいの感じです。

フィギュアスケートだけは、好きだから見ますけどね😆⛸

「スポーツへの関心度」から言えば、高校野球も、相撲も、サッカーワールドカップもオリンピックも、私には同じ並びです。

興味があるものは結果を知りたいし、そうでないものには関心がない。
オリンピックだからといって特別感はありません。

私自身や家族親族や知り合いが出ているわけでもなく…

「知らない人が、どこかで頑張ってる」という意味では、テレビ放送もされないけど、各地で開催されているであろう地域のスポーツ大会も、学校の運動会も、オリンピックも、同じ感じなんですよね…私には。

もちろん「みなさん頑張ってね〜!」という思いはありますよ✨

やっぱりアレかなぁ…😅
競争する事が苦手な性格だから、そもそも「勝ち負け」に興味がないのかも💦

オリンピックも「平和の祭典」「参加することに意義がある」なら、順位をつけなくても、全世界のお祭りみたいな交流試合でいいのに…とさえ思ってしまいます😅

ところで…

新聞勧誘のおじさんのセールストークに乗って、延期になる前のオリンピック開催時期だけ契約した人たちは、一体どうなったんだろう…と、ちょっと気になります




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2021-07-23 09:53:08
オリンピックは競争することに意味があるわけではないし💦
応援📣する気持ちはありますが日本にだけ応援するわけではないし…
勝ち負けだけにこだわる人がいると選手も辛いですよね
返信する
Unknown (ripple)
2021-07-23 10:27:56
@hanachanmaman822 hanachanmaman822さん😊

各国から代表のアスリートたちが参加していて、それだけですごいのに、さらに国ごとに順位を決めなくても…と思っちゃう😅

国の情勢によって、アスリートの環境も違うわけだし、同列で順位をつけられないと思うんですよね。

世界的なお祭りみたいに、各国代表が集まって、わいわい楽しく交流試合な感じこそ、平和の祭典な気がするんですよね〜😊💕
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-07-23 11:37:08
ボクも基本的に興味無いかなぁ~

感動の瞬間ダイジェストで良いです。
そりゃ卓球女子の銀メダルとか感動しましたけどね…

ボクは子供の頃から『野球どこのファン?』と訊かれるのが嫌でした。

野球に興味があるのが前提なんですよね、『それが普通だろ!』?みたいな

みんなが野球している時にボクは野山を自転車で走ってましたからね…

親も普通の子になって欲しかったらしく、頼んでもいないのにグローブ買って来てキャッチボールさせられ…

やった事がないんだから上手く出来る筈もなく、それを馬鹿にされ…

ますます野球が嫌いになりました。

野球のシーズンになるとテレビ番組つぶれるし…

『野球が出来ないと無能』みたいな価値観の押し付けとか、本当イヤです。
返信する
Unknown (ripple)
2021-07-23 11:56:04
@nognogblack ノグブラックさん😊

まさに「みんな違ってみんないい」ですよね〜!

「え?あなた興味ないの?嘘でしょ⁈」みたいな態度でこられると、ほんと嫌ですよね。
興味がないからといって、応援していないわけじゃないし、たまたま見たシーンに感動もしますしね。
とにかく、人それぞれ自由です!

私も、日曜の昼間にテレビをつけたら、ゴルフ、野球、サッカーとかで3つチャンネルを奪われてる時の絶望感はすごいです🤣
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-07-25 10:16:39
こんにちは。
普段は全然スポーツ見ないのにオリンピックだとテレビの前で応援してしまうおじさんです。特に柔道には力が入ってしまう。
確かに国民全員がオリンピック見るでしょみたいな固定観念は変ですね。
興味のある人、ない人、みんな違って、みんな良い。
返信する
Unknown (ripple)
2021-07-25 11:13:21
@donmac-life donmac-lifeさん😊

日々の生活に追われる国、生活は気にせず練習に集中できる国、それぞれ全然違うのに、同列でメダル争いは何だかなぁ…と思っちゃいます💦

メダル争いは国内で、平和の祭典は
「君すごいね〜!」
「君だって強いよ〜」
みたいな楽しい交流の集いだったら良いなぁ〜✨
だったら、みんな幸せ〜😆💕
返信する

コメントを投稿