✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

苦労は買ってでも・・・?

2021-09-27 13:04:00 | いろんなこと

「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが・・・

みなさん本当にそう思いますか?

私は思いません!(笑)

確かに、色んな経験を積むことで人間性が深まるかもしれないけれど、果たしてそれがすべて良い結果を招くかと言えば、そうとも言えないと思うからです。

たくさんの苦労を味わった末、卑屈になる人もいれば、犯罪に走る人もいると思うのです。

もちろん、すべてを超越して悟りを開くような?すばらしいお方も存在すると思いますよ。

 

でも・・・できれば苦労はしたくないし、敢えて買わなくても(自ら招かなくても)いいじゃないか!

否応なしに何かを背負うことになった際に、その時点で自分の持てる力を最大限発揮して立ち向かえば、それで良いじゃないか!

と思うんですよね~。

苦労を積んでいれば、そのスキルが上がるというのでしょうが、そもそもそんなにしょっちゅうピンチが訪れるものでもないしなぁ〜😅


 それに、苦労かどうかは、本人の判断によるもので。

私だって大した苦労はしてこなかった・・・というより、苦労なんてなかった50年だと思っていますが、もしかしたら私の人生の話を聞けば「それは大変だったね」と感じる人もいるかもしれない。

誰だって、生きていれば、それなりに何かしらあるものですからね。

 

というわけで、やっぱり「苦労なんて買ってまでしなくていい!」と思う私なのです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一心です。)
2021-09-27 15:14:13
私は、馬鹿なので、騙されて苦労がやって来ます。
無理矢理買わされてしまう。
返信する
Unknown (ripple)
2021-09-27 17:24:45
一心です。さん😊

あらぁ💦苦労を呼び込んじゃう体質?なんですかね…きっと優しくて、なんでも背負い込んじゃうお人柄かな☺️
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-09-27 17:35:10
ボクも仕事でもプライベートでも、好き好んで苦労なんてしたくありません。
苦労する位なら、努力と工夫をした方が良いと思います。

スケボーのメダリストは、みんな楽しくてやっているようです。

他から見れば苦労しているように見えても、本人達は失敗の反復も楽しんでいる。
指導してくれる先生がいないので、怒られる事も無い。

ボクは弓道の強豪高で部活をしていましたが、先生はいませんでした。

顧問がいないのに何故強いのか?
よく訊かれましたが『居なかったから強かった』のだと思います。

『苦労しなければ結果を出せない』は迷信だと思います。

バレーボールの益子さんも現役時代は練習が嫌で嫌で仕方無かった、だから現在は『監督やコーチが子供達を怒らない指導』を推奨しているそうです。
返信する
Unknown (ripple)
2021-09-27 17:55:35
@nognogblack さん😊

そういえば、強豪校のダンス部でも、指導者がいない学校がありましたね〜。

なんでも、自分たちで考え工夫する事が、結果を生み出すんですね!
そして当人たちは、それが楽しみであり、決して苦労ではない(°▽°)
う〜ん、なんかいい‼︎(笑)

ノグブラックさんは弓道もされていたんですね〜。あのムキムキ腕の原点は弓道にあり⁈(*'▽'*)
返信する
Unknown (はなまま)
2021-09-27 18:40:48
わざわざ買ってでもしたくありません💦
できることなら苦労はしたくないです 
ただしたくなくても定期的に苦労する出来事が勝手にやってきます(泣)
返信する
Unknown (ripple)
2021-09-27 19:19:26
はなままさん😊

ですよね〜(笑)
否応なしにやってきたら、その時限定で対処するだけですよね😆

そんな機会がないなら、それに越した事はない🤣
返信する

コメントを投稿