✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

そういう時代? そういうタイプ?

2022-04-22 08:33:00 | 最近の出来事
先日、職場の事務所内で、女性職員Aさんと雑談をしていました。

いつもより、少し元気がない様子だったので…

私「なんかしんどそうやけど、大丈夫?」

A「頭が痛くて」

私「そうなんや…かわいそうに😢」

A「なんか私、生理の時に頭痛くなるみたいなんですよ〜。2年ぐらい前に気付いたんですけどね(笑)」

私「え…そ、そうなん⁈😨」

私が😨となったのは、その時事務所内には男性職員がいっぱいいたからです💦

でも彼女は全く気にせず、さらに大きな声で続けます。

「ずっと前から、たまに頭が痛くなる時があって、ふと気づいたら生理の時と重なってて。生理中、頭痛にくるタイプみたいです〜」

もう私は「あわわ😥💦」状態で、そそくさと話を切り上げました。

これまでは、コソッと…或いは女性だけの場でしか話さなかったような内容です。

そういう時代なのか⁈とも思いましたが、彼女は45歳(笑)
感覚的には、私世代とさほど変わらないと思うので、そういうタイプかな…。

隠さなきゃいけない内容ではないんだけど…なんて言うか…💦

きっと、いきなりそんな話が耳に入ってきて、男性職員はもちろん、女性職員もギョギョっとした人が多かったんじゃないかなぁ…。

いや、どうなんだろ?
もう、そういう時代なのかな…。

ちなみに私は、この内容をブログに書くのすら迷ったんですが…

みなさん、どう感じられるのかなぁ…と、思い切って書いてみました(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-04-22 13:46:08
こんにちは。数年前の職場で若い女性職員が「生理痛が酷いのでかえりま〜す」と、そのまま出口から出て行き、課長を始めポカーンとなったことがあります。
少し違うけれども最近は整理の貧困とかで女性たちが声を大にして権利を主張してます。時代何でしょうねぇ。
因みに私はそういう話をされても大丈夫です。もと医療職と言うのもあるかも知れませんが。
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-22 14:07:47
@donmac-life さん😊

「なるほど〜」と思うコメントありがとうございます!
お仕事の業界によっても違うでしょうね。
生理用品の会社なんかは、きっとすごいオープンでしょうし(笑)

私自身が、家族や夫にも知られたくないタイプ(なぜかと言われても謎ですが、何となく)なので、過剰に反応するのかも😅

男性と女性は、体の仕組みからして違うから、そこは平等にはなりえない。
最近は女性の勢いがすごいから、逆に男性も「男性だからこそ」の主張を頑張れ〜!と思います(笑)
返信する
Unknown (tomo575)
2022-04-22 18:25:00
名前 とも♪
こんにちは
私もブログ主さんとまったく同じ感覚ですよ〜。その場にいたら「あわわゎっ」てなると思います(笑)
家族にも知られたくないのも同じです。 
個人差なのか育った環境なのか?
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-04-22 18:26:50
今は年代関係なくあっけらかんと話をする人多いですね。
私は苦手なので苦笑いで逃げちゃいますが・・・。
逆にそういう話をこそこそする方が「変に意識してる」って思われるみたい・・・。
まあ、それも人によると思いますが。
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-22 20:25:04
@tomo575 さん😊

そうそう!ほんと「あわわっ💦」ってなりました(笑)
「もうやめてくれ〜」って😅

しちゃいけない話ではないし「生理痛はダメで腹痛ならいいのか?」って話になりそうだけど…

そういや、腹痛も他人に知られたくないなぁ〜私は(笑)
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-22 20:31:07
@mooyan29 さん😊

なんかその時、周辺の人の事を思ったんですよねー。

マナーもそうだけど、周りに不快な思いをさせないっていう…

生理話が不快な話なわけじゃないけれど、30代から60を過ぎてる男性もいたので、なんか「聞いちゃいけないものを聞いてしまった」的な思いを抱いたんちゃうかな?って。
って、案外みんな気にしてなかったりして⁈🤣
返信する
Unknown (tataraworks-lynx50)
2022-04-24 19:09:45
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
男性が女性に対する気遣いを込めていたとしても「生理」の一言でセクハラをとられることを考えれば、職場でそれを口にするのは働く人としてはマナー違反だと思います。
その方の年齢と症状をふまえて男性が「更年期だよね」と明るく言ったらめっちゃ怒られるだろうし。
私のような意地が悪い人間は、「私は調子が悪いときがあるからあんまり仕事ふるな」アピールかよとか、ミスしてもそれは体調のせいだと予防線を張ってんのかよ、なんて考えちゃいます。
時代のせいねと言える心の広さを持たなきゃと反省しました。
返信する
Unknown (ripple)
2022-04-24 20:02:18
@tataraworks-lynx50 さん😊

コメントありがとうございます。

言った方、言われた方、どちらもハラスメントになりかねない時代…そこも「そういう時代」ですよね😅

昔より、発言には気をつけなきゃいけなくなったのは確かですね。
返信する

コメントを投稿